SSブログ

ブリの和風  [食と料理]

ブリの和風といえばまずは照焼きでしょうか。
本来照焼きは直火にかざして付けだれを塗りながら焼くものですが
ブリの照焼きは
 
120327_001.jpg

フライパンを使って焼きます。
感覚的には焼くというより煮るという感じです。

これは
 
120327_002.jpg

ブリを二日間ほど漬け込んだ漬け汁で 水、醤油と味醂に砂糖を加え一煮立ちさせたものです。
これは捨てずに煮汁として使います。
 
まずフライパンには何もしかず
 
120327_003.jpg120327_004.jpg

表面を2分ほど焼いて 焼き目が少し付いた段階で裏返します。

120327_005.jpg120327_006.jpg

先ほどの漬け汁を煮汁としてフライパンに入れ蓋をし 弱火で10分ほど煮ます。
 
120327_007.jpg120327_008.jpg

ブリを取り出した後 残った煮汁に砂糖を加え煮詰め
 
120327_009.jpg

ブリに掛けて出来上がりです。

タグ:ブリ
nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 8

hatumi30331

うちもこの焼き方で〜す!^^
by hatumi30331 (2012-03-27 07:18) 

駅員3

先日私もブリの照り焼きをフライパンで作りましたが、切り身を漬け込む事はしませんでした!
味が染み込んでおいしいでしょうね!
今度は漬け込んでやってみます!
by 駅員3 (2012-03-27 07:28) 

クレー

おいしそー 画面から良い香りがしそうでした
by クレー (2012-03-27 14:12) 

citron

とても美味しそうですね。
漬けこんだ方のが味もしみていいですね。教えてもらった
のですが砂糖の代わりにハチミツを使っても美味しいです^^
by citron (2012-03-27 17:43) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ですよね。
がしかし焼くというより煮るといった感じなんですが、、、

by kurakichi (2012-03-28 00:11) 

kurakichi

駅員3 さん

一日ぐらいは漬けておいた方がよいかと思います。

by kurakichi (2012-03-28 00:12) 

kurakichi

クレー さん

私は少し甘めに作ったたれが好きです。

by kurakichi (2012-03-28 00:28) 

kurakichi

citron さん

蜂蜜を使ったソースについては先ほど記事アップしました。

by kurakichi (2012-03-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

房咲きの花も好き ブリの洋風  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。