SSブログ

房咲きの花も好き  [自然]

路傍で小さな花が一輪二輪と咲いているのも好きなのですが 房咲きの花も好きです。
以前の記事で雨に濡れている馬酔木について触れました
 
120326_001.jpg

青空を背景に凛と咲く馬酔木も素敵です。

今、柊南天も

120326_002.jpg

春らしい黄色い房をつけています。

数珠繋ぎの房ではないけれど
 
120326_003.jpg

沈丁花も房咲きの花です。
 
120326_004.jpg

三叉は鳥が羽ばたいているように見えます。
 
武蔵国分寺の猩々袴は
 
120326_005.jpg

花房をのばし始めました。

タンポポや野芥子も
 
120326_006.jpg

小さな花がたくさん集まった花房でした。

蕗の薹も開花すれば
 
120326_007.jpg

このような花房になります。

nice!(127)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 8

アレクリパパ

トップの作品、ボクも好きです。
後ろのボケ具合が、ちょうど良い感じですよね。
by アレクリパパ (2012-03-26 08:20) 

風来鶏

静岡ではソメイヨシノが咲き始めました^^)
今週の半ば辺りから、一気に開花するのではないかと思います!!
by 風来鶏 (2012-03-26 14:39) 

palette

たんぽぽも花房だったんですね。意外でした。
やっと春らしくなってきましたね^^

by palette (2012-03-26 20:11) 

kurakichi

アクリルパパ さん

使っているカメラはコンデジなので限界はありますがうまくぼけてくれました。

by kurakichi (2012-03-28 00:04) 

kurakichi

風来鶏 さん

咲き始めましたか。
こちらは週末になりそうです。

by kurakichi (2012-03-28 00:06) 

kurakichi

palette さん

形としては房という感じではないのですが 小さな花がたくさん集まって一つのがくで包んでいるというものですね。

by kurakichi (2012-03-28 00:09) 

sig

先日、裏庭に2本だけ蕗が出ているのを見つけて、さっそく食しました。
以前は次から次へと出ていたのに、ここ2-3年はほとんど採れません。
by sig (2012-03-29 11:01) 

kurakichi

sig さん

環境が少しずつ変化しているのでしょうね。
今年の春は特に違っているようです。

by kurakichi (2012-03-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな花が好き ブリの和風  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。