SSブログ

小さな花が好き  [自然]

先日の記事 開花の歩みは遅いけれど の冒頭で種漬花の写真を載せましたが 私は小さな花が好きです。
それも園芸種ではなく路傍に咲く行ってみれば雑草と呼ばれる草々の花が好きです。
たとえば
 
120325_001.jpg

繁縷(はこべ)の花

そして
 
120325_002.jpg

胡瓜草(きゅうりぐさ) または 田平子(たびらこ)
 
120325_003.jpg

私としては瑠璃唐草(るりからくさ)と呼びたい大犬のふぐり
 
120325_004.jpg

姫踊子草(ひめおどりこそう)?それとも仏の座(ほとけのざ)?

道端に目をやればこのような可愛い花も咲き始めています。

崖上の家から懸崖で花をつけている
 
120325_005.jpg

ローズマリーもなかなか美しいです。

そうそうこのローズマリーがあるお宅の隣の
 
120325_006.jpg

枝垂れ梅は24日の雨で
 
120325_007.jpg

散り始めました。

nice!(130)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 10

Silvermac

ひっそりと咲いている野草もカワイイですね。
by Silvermac (2012-03-25 06:08) 

kjisland

漱石の「スミレのような花になりたい、、」を思い出してしまいました。
by kjisland (2012-03-25 07:37) 

miyoko

草のお花いいですね^^
by miyoko (2012-03-25 07:48) 

sa78533

小さいけど、可憐に咲いている姿に何だか ほっと!するような気持ちです。
by sa78533 (2012-03-25 15:58) 

enpoko

瑠璃唐草という別名があるんですね~。
by enpoko (2012-03-25 16:26) 

hayama55

かわいいお花たち、とっても可憐ですね。
by hayama55 (2012-03-25 20:28) 

ナツパパ

早春に似合いの可憐な花々ですね。
清々しい気持ちになりました。
by ナツパパ (2012-03-26 08:42) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

このような小さな花は野原がなくなったり 雑草として嫌われたりして探さないと見られなくなってきました。
私の場合まだ身近にこのような花が見つけられることが幸せと思います。

by kurakichi (2012-03-26 09:46) 

sig

きれいな写真ですね。
姫踊子草はいい名前をもらいましたね。好きな草花の一つです。
by sig (2012-03-29 11:03) 

kurakichi

sig さん

可愛い花なのですが 生命力が強く雑草と呼ばれ嫌われたりもしていて少し可哀想です。

by kurakichi (2012-03-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。