SSブログ

再び春の嵐  [自然]

4月3日は再び春の嵐が荒れ狂いました。
2日に中国と韓国の間にある黄海で発生した低気圧が東進し、日本海に入ってから猛烈に発達しました。
今回は天気図でなく気象衛星の映像を見てみると
 


低気圧の中心から伸びる寒冷前線上の雨雲が日本の西から東に移動して行くのがよくわかります。
この前線の通過する時が春の嵐のピークで各地で多くの被害を出しました。
昨年の東日本大震災でも圧倒的な自然の力を見せ付けられましたが 気象現象も年々凶暴性を増してきていてるように感じます。

そのような春の嵐の日 再び母の歯の治療の付き添いで外出しました。
幸い午前中で 時々少し強い風が吹く程度で雨もまだ降っていなかったので 今回も治療の間に小金井公園の桜を見に行きました。
 
その桜は
 
120404_001.jpg

やっと染井吉野が数輪咲き始めた程度でした。
他には
 
120404_002.jpg

花色が白い桜が咲いていましたが これは
 
120404_003.jpg

冬桜というものでした。

ところで 家の庭の灯台躑躅も
 
120404_004.jpg

芽を膨らまし始め動き出しましたが なんと
 
120404_005.jpg

花までつけていました。

この開花は例年より早いのですが 昨年の記事
 
110414_006.jpg

この写真と比べると 葉がまだ無いので綺麗に見えません。
灯台躑躅も今年の自然に翻弄されたのでしょうか?

nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 8

hatumi30331

昨日は、マンション11階の我が家・・・
風の音で眠れませんでした!
凄かったですね〜^^;
by hatumi30331 (2012-04-04 07:34) 

お水番

雲の動きのブログパーツ、いいですね。
本当に台風みたいでしたね。
by お水番 (2012-04-04 08:57) 

風来鶏

今日も強風が吹き荒れていますが、満開になった桜は健在です^^)
by 風来鶏 (2012-04-04 10:30) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ゴーゴーという風音とガタガタとゆれる雨戸の音がすごかったです。

by kurakichi (2012-04-04 11:34) 

kurakichi

お水番 さん

この雲の動きで自然現象のすごさが伝わってきますね。

by kurakichi (2012-04-04 11:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

開花が遅れている分助かりました。
今週末が見ごろのようですね。

by kurakichi (2012-04-04 11:37) 

palette

ひどい風でしたが、わが家の近所も桜がすこ〜し開いていました。
お花は強いですね。
ドウダンツツジも?今年は春が一気に進みそうです。
by palette (2012-04-04 18:01) 

kurakichi

palette さん

今日他の場所でも灯台躑躅の開花を見ました。
今年は一気ですね。

by kurakichi (2012-04-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。