SSブログ

春の嵐の日に  [自然]

3月31日は
 


日本海で低気圧が猛烈に発達し、東京では最大瞬間風速が27mを超える強風が吹き大荒れの一日でした。
春分前であれば春一番と記録が残るのでしょうが 今年は春分前にはこのような気圧配置にはなりませんでした。
この大風は家の近くの風に強いといわれる柳でさえも
 
120403_001.jpg

枝が折れるほどのものでしたので 昨日の記事にアップした日立中央研究所庭園にある桜が少し散っていたのはこの日の大風が原因かもしれません。

この強風の日 母の歯の治療に付き添いで行ったのでその治療の間小金井公園に寄ってみました。
この春の強風と関係があるのかどうかよくわからないのですが2年前の3月21日に強風が吹きその後に同じように小金井公園に行っています。

この日、3月31日の小金井公園の桜は
 
120403_002.jpg

染井吉野はまだまだで
 
120403_003.jpg

寒緋桜がやっと咲き始めていました。
2年前は3月25日の段階で寒緋桜が散り始めていたので それに比べるとやはり2、3週間ほど遅いようです。

この寒緋桜は蒸気機関車の展示場の柵前に植えられているのですが この蒸気機関車は3~11月の土、日、祝日にしか公開されていないので 今まで柵の外からは蒸気機関車を見ることが何回かありましたが中に入ることができませんでした。
幸いこの日が土曜日だったので
 
120403_004.jpg

初めてじっくり蒸気機関車を見ることができました。
まー坊さんもC1266の記事の中で 
いつ見ても、蒸気機関車はカッコイイねぇ (^o^)/
と言っているように小金井公園の動かない蒸気機関車もカッコいいです。

ここの蒸気機関車には
 
120403_005.jpg

ステップが付いていて運転席にも入れます。
 
120403_006.jpg

銅製のパイプ、黒いバルブ 機能美が美しいです。
左側の運転席からは
 
120403_007.jpg

先ほどの寒緋桜が見えます。
こんな小さな窓で運転していたんですね。
足元を見ると
 
120403_008.jpg

S49.4.30 SLけんしゅう の文字が書かれていました。

ところでこの日 玉川上水に掛かる小金井橋の付近にあった欅の大木の何本かが
 
120403_009.jpg

切られていました。
まさかこの日の強風に備えるためではないとは思うのですが そしてさまざまな事情があって伐採されたのだとは思うのですが、とても残念でした。

nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 18

yukky_z

今日も春の嵐(Part 2)になりそうなので、
飛ばされないように気をつけましょう(^^;)!
by yukky_z (2012-04-03 00:22) 

kurakichi

yukky_z さん

そうですね 明日は先日の強風よりもっとすごくなりそうです。
警戒警戒です。

by kurakichi (2012-04-03 01:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
予報通り、雷・風・雨です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 07:04) 

hatumi30331

こっちは、今・・・かなりヤバい雲・・・・
風・・・・雨も降ってきました!

気を付けましょう〜〜!
by hatumi30331 (2012-04-03 08:29) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
hatumi30331 さん

低気圧が西から近づいてくるのがよく分かるコメントありがとうございます。
こちらも少し風が強くなり始めました。
午後は要注意です。

by kurakichi (2012-04-03 08:42) 

めもてる

早々と庭の鉢を避難させました。昨年9月並みと聞くと、こりゃ大変となりました。被害が少ないといいのですが。
by めもてる (2012-04-03 09:00) 

kurakichi

めもてる さん

風がだんだん強くなってきました。
私も鉢類を先ほど取り込みました。

by kurakichi (2012-04-03 10:14) 

カエル

春の嵐。。。それも特大の風が今日来るようですね。
by カエル (2012-04-03 10:43) 

rtfk

今正に春の嵐が中国地方を通過中です。。。
午後からは東日本へ到達すると思われます。。。
ご注意を(^^)

by rtfk (2012-04-03 11:14) 

sig

こんにちは。
小金井公園の蒸気機関車は知りませんでした。中はピカピカですね。
欅の伐採はさびしいですね。

















by sig (2012-04-03 13:33) 

yoko-minato

この頃は住民からの苦情があったりすると
直ぐ伐採したりしてしまいますよね。
住民も落ち葉が大変とか日が当たらないとか
そんな理由で・・・
寂しい時代と感じたりします。
こちらでもそんな理由で桜並木の桜を切り始めたとき
大反対の声が多くてあわてて切ってしまった桜を
又苗木で植えましよ。
by yoko-minato (2012-04-03 16:39) 

ナツパパ

夕方になって、急に雨風が強くなってきました。
どうかお気をつけ下さいね。
by ナツパパ (2012-04-03 16:59) 

原みつる

外に出れません(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2012-04-03 18:59) 

まー坊

まー坊です。
僕の記事をご紹介頂き、ありがとうございます <m(__)m>
C57という事は、通称”貴婦人”ですね。 スマートで美しい!
動輪の直径が、僕の身長と同じなんですよ^^;
やっぱり、蒸気機関車はカッコいいよね~ (^o^)/
by まー坊 (2012-04-03 21:56) 

kurakichi

カエル さん
rtfk さん

すごい嵐でしたね。

by kurakichi (2012-04-04 11:26) 

kurakichi

sig さん
yoko-minato さん

大きな切り株を目にするととても悲しくなります。
何とかならないのか思ってしまいます。

by kurakichi (2012-04-04 11:29) 

kurakichi

ナツパパ さん
原みつる さん

こういうときはじっとしているしかないですね。

by kurakichi (2012-04-04 11:30) 

kurakichi

まー坊 さん

確かに 黒衣の貴婦人でした。

by kurakichi (2012-04-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。