SSブログ

西荻窪の童子たちに会いに行くⅠ  [まちなかアート]

先日 籔内佐斗司氏の童子たちに会いに府中の公園に行ったことを記事にしました。
杉並区の西荻窪には籔内氏の童子たちが
 
120414_001.jpg

6ヶ所に点在していて 桜が散ってしまわないうちに見ておきたいと思い西荻窪に行ってきました。

西荻へ行ったのは12日、南口を出て左に曲がるとすぐに
 
120414_002.jpg

パチンコ店の隣の花壇の中に
 
120414_003.jpg
 
象の背中に乗った小さな童子がいます。
この童子は
  
120414_004.jpg

花の童子 といい
 
120414_005.jpg

金色の壷を抱えています。

ちなみにこの童子の後ろにあるパチンコ店は GOLD ON といいますが、この童子はパチンコで負けた人にも希望を与えてくれるのでしょうか?

西荻の象といえば
 
120414_006.jpg

ピンクの象さんを忘れてはいけません。
前から何か違っているなあと思っていたのですが
 
120414_007.jpg

目が額にあるのことと その目が以前は丸かったものが笑ったように細く糸状に変わっていることが不思議さの原因でした。

さてこのピンクの象さんに挨拶してから西荻南児童公園にある おすもう童子 を見に行きました。

nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 16

Cazz

こういうものが西荻窪にあったとは知りませんでした。
私がよく通っていた昔はなかっただけでしょうけど∧∧
実物を見てみたくなりました。
by Cazz (2012-04-14 09:56) 

lamer

知りませんでした!
面白いですね♫
by lamer (2012-04-14 12:31) 

Mitch

近くに住んでいながら見たことがありませんでした。
見に行きたちと思います。
by Mitch (2012-04-14 15:39) 

くにちゃん

ピンクのゾウさん迫力ありそうですね^^
by くにちゃん (2012-04-14 18:06) 

kurakichi

Cazz さん

六童子が設置されたのは2009年の春なのでまだまだ知らない人も多いと思います。

by kurakichi (2012-04-14 20:56) 

kurakichi

lamer さん

それぞれ特徴があって散歩をしながら楽しめますよ。

by kurakichi (2012-04-14 20:57) 

kurakichi

Mitch さん

ぜひ天気の良い日におでかけください。

by kurakichi (2012-04-14 20:59) 

kurakichi

くにちゃん さん

迫力ありますよ~
でもちっとも怖くない

by kurakichi (2012-04-14 21:00) 

風来鶏

以前、へーベルハウスの展示場にあった象さんとは違いますね^^;)
迫力がありそうだけど、可愛い顔をしています!!
by 風来鶏 (2012-04-15 00:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

住宅展示場にあったゾウさんですね。
このゾウさんは子供たちの手作りで お祭りの日に車に乗せて町内を練り歩きます。

by kurakichi (2012-04-15 08:42) 

お水番

西荻、しばらく行っていませんが、童子に会いに行ってみようかな。
by お水番 (2012-04-16 08:36) 

kurakichi

お水番 さん

六つすべてをまわっても1、2時間ほどで見て回れますよ。

by kurakichi (2012-04-16 10:32) 

モッズパンツ

おおーーーw。西荻窪六童子巡りしたいです。久しぶりにピンクの象さんにも会いたいです。w


      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     | ・ U      |
     | |ι         |つ
      U ||  ̄ ̄ ||
         ̄      ̄


by モッズパンツ (2012-04-17 14:54) 

kurakichi

モッズパンツ さん

ピンクの象さん早くお見せしたかったです。

by kurakichi (2012-04-17 23:17) 

めぇてる

目が額にある?・・・あはは^^
近くなので見に行きたいです
by めぇてる (2012-04-20 09:27) 

kurakichi

めえてる さん

顔の正面に目が付いているのは霊長類ぐらいで あとの動物は頭部の側面についていますが 子供たちはついつい目を正面に書いてしまいますね。

by kurakichi (2012-04-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。