SSブログ

西荻窪の童子たちに会いに行くⅢ  [まちなかアート]

西荻窪駅の
 
120416_001.jpg

北口に出てすぐ前の道を左に進みます。
 
商店街の
 
120416_002.jpg

道をしばらく歩くと 以前行った喫茶店
 
100314_002.jpg

物豆寄の前に西荻北中央公園があって
 
120416_003.jpg

桜の花びらが敷き詰められた公園の奥に
 
120416_004.jpg

龍神童子がいました。
 
中国の伝説では 黄河の上流にある龍門という急流を上りきった鯉は龍になるとのことですが 
 
120416_005.jpg

金の紙兜をかぶった童子は龍の頭に乗って
 
120416_006.jpg

龍門を目指します。
 
まさに敷き詰められた桜の花びらが水面のようで

120416_007.jpg

童子を乗せた龍がその水面から飛び出してきたように見えました。

nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 10

お水番

これも籔内佐斗司 さんの作品なんですね。
奇妙な子どもだなあと思っていましたが、だんだん好きになってきました。
by お水番 (2012-04-16 08:33) 

風来鶏

桜の季節が終り、新緑が眩しい季節に向っています。
我が家の藤の木も上の方から咲き始め、新茶の芽が延びています。
残念なのは、杉の花粉がまだ彷徨っていて、鼻水が止まらないことです(T^T)
by 風来鶏 (2012-04-16 08:47) 

kurakichi

お水番 さん

私も初めは何か変だなあと思っていたのですが しばらくたつとまた見たくなったり違うものを見に行きたくなる不思議な童子ですね。

by kurakichi (2012-04-16 10:27) 

kurakichi

風来鶏 さん

もう藤の花が咲き始めましたか。
我が家の藤はやっと花芽が見え始めた程度です。

by kurakichi (2012-04-16 10:29) 

よいこ

金の折り紙かぶとが不思議な感じですね
細かいつくりなので、悪い人に折られなきゃいいなと思います
by よいこ (2012-04-16 11:58) 

Silvermac

ユニークな作品ばかりですね。
by Silvermac (2012-04-16 19:19) 

kurakichi

よいこ さん

今回 ある童子の台座にいたずら書きを見つけました。
そういうことをする人がいるのが悲しいですね。

by kurakichi (2012-04-16 20:28) 

kurakichi

Silvermac さん

ハイ どの童子もとてもユニークです。

by kurakichi (2012-04-16 20:29) 

そらへい

15か20年ほど前、西荻に久しぶりに行った時
この公園を見て驚きました。
私の記憶が間違いでなければ、
70年代の頃、ここに公園はなかったように思うですが・・・
by そらへい (2012-04-16 22:27) 

kurakichi

そらへい さん

そういうケースって時々あるようです。
私の家の近くでも川の付け替えで公園になったところと 遺産相続で土地を市に寄贈し公園になった場所があります。

by kurakichi (2012-04-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。