SSブログ

西荻窪の童子たちに会いに行くⅣ  [まちなかアート]

龍神童子がある西荻北中央公園の脇の道を北に進むと
 
120417_001.jpg

とても大きな欅の樹があります。
この欅は樹齢150年以上で トトロの樹 と呼ばれ、この地域のシンボルとして育てられています。
この機があるの場所は 坂の上のけやき公園 という名の公園になっていて ここから公園を左に見てまっすぐ進むと道は下って善福寺川に行き着きます。

坂の上けやき公園の角の十字路を左に少し行くと
 
120417_002.jpg

井荻公園があって
そこに
 
120417_003.jpg

大朝露童子がいます。
 
120417_004.jpg

早寝して 朝早く起きた童子が
 
120417_005.jpg

日の出とともに蓮の葉に乗った一粒の露を
 
120417_006.jpg

飲もうとしています。

この井荻公園は斜面にあって
 
120417_007.jpg

多くの子供たちが元気いっぱい遊んでいました。
彼らも朝露を飲んだのだろうか?

私は毎晩菊の露をいただいていますが、
仙薬の朝露も飲んで 精気横溢、回春萬歳 となってみた~い。

nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 4

ソノ日暮

ちゃんと朝の一粒の露も表現してあるんですね~
大きく開いた口もかわゆい^^
by ソノ日暮 (2012-04-17 16:09) 

kurakichi

ソノ日暮 さん

精気横溢、回春萬歳 の一粒が銀色に光ってますね。

by kurakichi (2012-04-17 23:11) 

そらへい

「坂の上のけやき公園」というのですか、見覚えがあります。
夕方でした。アパートを探していました。
ある一件のアパートの窓を開けると、
高台になった公園みたいなところに
大きなケヤキの裸のシルエットが見えました。
その景色のためだけに、そこに住みたいと思いましたが
諸事情で住めませんでした。

by そらへい (2012-04-21 21:02) 

kurakichi

そらへい さん

そのような思い出がありましたか。
大学ノートに自分のことを色々綴っていた頃でしょうか?

by kurakichi (2012-04-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。