SSブログ

西荻窪の童子たちに会いに行くⅤ  [まちなかアート]

大朝露童子がいる井荻公園の前の道をそのまま進むと荻窪中学校が面している地蔵坂に出ます。
その地蔵坂を少し上った荻窪中学校の脇に
 
120418_001.jpg
 
120418_002.jpg

縁結び童子がいます。

台座には
 
120418_003.jpg

このように書かれています。

童子は
 
120418_004.jpg

きちっと正座して
 
120418_005.jpg

うつむき加減に少し体をたおし祈ってくれています。

童子の台座の脇に
 
120418_006.jpg

プラケースがあって その中には
 
120418_007.jpg

西荻ぶらり まちめぐりマップが入れてあって 自由に持ち帰ることができます。
童子めぐりだけでなくほかの歴史散歩のコースが示されていて散歩の助けになります。
願わくば駅前でこれを手に入れられたらとは思うのですが、、、
またNETでは 西荻ねっと というHPに
六童子は http://www.nishiogi-net.com/serch_map_rokudouji.html 
他の散策コースは http://www.nishiogi-net.com/serch_map_stroll.html 
に地図入りで紹介されていますので ご参考になってください。

nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

ヨタ8

こういう、コースマップは、知らない土地では、本当に有り難いですね、
                   是非 駅や駅前に、置いて欲しいですよね!
by ヨタ8 (2012-04-18 03:32) 

tomotomo

童子たちに会いに行きたくなりました!!
MAP見てみたのですが、結構な距離ですね。
いい運動になりますね♪

by tomotomo (2012-04-18 08:21) 

kurakichi

ヨタ8 さん

駅前の花の童子脇に置いてあれば一番良いと思います。
ひょっとしておいてあるのかもしれませんが 気が付きませんでした。

by kurakichi (2012-04-18 09:15) 

kurakichi

tomotomo さん

ぐるっとまわって1~2時間ぐらいでしょうか。
ちょうど良い散歩コースです。

by kurakichi (2012-04-18 09:17) 

風来鶏

「縁結び」というよりは、「横綱の土俵入り」のように思えてしまうのは、もう「縁結び」とは無縁になってしまったからなのでしょうか?!
加藤茶さんやラサール石井さん達は“別格”ですから^^;)
by 風来鶏 (2012-04-18 13:37) 

kurakichi

風来鶏 さん

確かに まわしのようにも見えますね。

by kurakichi (2012-04-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。