SSブログ

殿ヶ谷戸庭園のさくらそう展  [園芸]

5月6日まで殿ヶ谷戸庭園ではさくらそう展が開かれています。
 
120503_001.jpg

出展されている鉢数は多くないのですが とても素晴らしい花々です。

出展者は
 
120503_002.jpg

さくらそう会です。

実は私の祖父は盆栽の職人でしたが盆栽のほかにさくらそうを栽培するのが得意でした。
残念ながら私は家業をついでいなく家にはもうさくらそうはありません。
しかし私のいとこが祖父が育てていた桜草一株を含め150株ほどを育てていて祖父のDNAが継承されているのがうれしいことです。
祖父の話はいずれまた記事にしたいと思っていますが今日は殿ヶ谷戸庭園で展示されていた素晴らしいさくらそうの一部を紹介いたします。
 
まずは白花系
 
120503_003.jpg
 
120503_004.jpg
 
120503_005.jpg

紅花系
 
120503_006.jpg
 
120503_007.jpg
 
120503_008.jpg

とても素晴らしい花々です。

nice!(126)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 9

メルシオ

どれも個性的で、可愛いお花ですね。
白色系のサクラソウが好きかなぁ~!
by メルシオ (2012-05-03 06:49) 

hatumi30331

桜草、こんなに種類があるんですね〜^^

by hatumi30331 (2012-05-03 06:56) 

カエル

サクラソウ好きです。可憐。
by カエル (2012-05-03 09:18) 

エコピーマン

桜草は 希少品種より園芸店で売っているサクラ草が好きです♪
by エコピーマン (2012-05-03 09:54) 

駅員3

さくら草にこんなたくさん種類があるなんて知りませんでした。
小さな鉢植えもなかなか素敵ですね。
by 駅員3 (2012-05-03 10:42) 

opas10

実は先日の伊東忠太の鬼瓦の記事に触発されて横綱町公園まで行ってきました。あの記事にリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
by opas10 (2012-05-03 11:02) 

ryuyokaonhachioj

サクラソウも種類は、多いんですね~。

by ryuyokaonhachioj (2012-05-03 16:17) 

katakiyo

日本桜草ですね、気品が有りますね。
by katakiyo (2012-05-03 17:11) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
サクラソウはサツキやアサガオと同じように江戸時代にブームになっていろいろな園芸品種が作られました。
もちろん奇をてらったような奇妙なものもありますが 洗練された日本美を追及したものもあって それらは今の我々にも感動を与えてくれます。

by kurakichi (2012-05-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。