SSブログ

くらやみ祭の大太鼓Ⅰ  [伝統と文化]

府中市の大國魂神社のくらやみ祭は神事としては4月30日の品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)に始まり、3日からはさまざまな行事が行われ盛り上がります。
3年前にもくらやみ祭を見に行って そのことを記事に書いています
そのときも書きましたが 3年前に行ったときが初めてで くらやみ祭についてはあまり知らないというのが現実です。
そのため3年前の記事も不確かなことが多く、また恥ずかしいことに間違った記述もあります。

昨年の10月30日に御太鼓臨幸祭で貫井神社に大國魂神社の大太鼓がやってきたこともあり もっとくらやみ祭を知りたく思い4日の午後
 
120505_001.jpg

大國魂神社に行きました。

まずは拝殿で
 
120505_002.jpg

お参りしました。
3年前はここに大太鼓がすえられたたかれていましたが 今年はありませんでした。
太鼓は市中を回っているのか音はどこからも聞こえてきません。

なかなか雨もやまなかったので もう一つの目的
 
120505_003.jpg

ビアハウスKENさんで
 
120505_004.jpg

こぶし花メルツェンを一杯。
ビールを飲んでかえって寒くなったので家に帰ろうかとも思ったのですが せっかく府中まで来たのですから
 
120505_005.jpg

GALAさんにも寄って
 
120505_006.jpg

ブレッソンの特集のPenを読んでいたら 遠くからドーン、ドーンと太鼓の音が聞こえてきました。
GALAさんを出てけやき並木通りに行くと
 
120505_007.jpg

大太鼓が大國魂神社に向かって引かれていました。

nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

エデンの東

パイプタバコにマッチなど滅多にお目にかかれません。!
私も以前はパイプ党でしたが今は嫌煙派です。
至福のひと時を思い出す写真です。
by エデンの東 (2012-05-05 16:06) 

kurakichi

エデンの東 さん

私 なかなか嫌煙派になることができませ~ん。

by kurakichi (2012-05-06 01:34) 

風来鶏

昨年暮れに乗ったタクシーで貰った「日めくり」に、府中くらやみ祭りの記載がありましたが、このことでしたか!?
by 風来鶏 (2012-05-06 23:36) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね。
このお祭のことだと思います。

by kurakichi (2012-05-07 00:08) 

sig

こんばんは。
今年はあまりお天気に恵まれませんでしたね。でも、いろいろ立ち寄る場所があっていいですね。

by sig (2012-05-11 00:07) 

kurakichi

sig さん

申し訳ありませんでした。
コメント見逃していて1年後のレスになってしまいました。

by kurakichi (2013-05-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。