SSブログ

くらやみ祭の大太鼓Ⅱ  [伝統と文化]

市内を練り歩いていた大太鼓が
 
120506_001.jpg

大國魂神社を目指して進んでゆきます。

そしてここが
 
120506_002.jpg

最後のお神酒所です。

男たちはここでエネルギーを補充しつつ
 
120506_003.jpg
 
入れ替わり立ち代りで太鼓をたたきます。

このオッチャンは突然の鋭い野次に
 
120506_004.jpg

破顔して 勢いを失ってしまいました。
 
若者は凛々しく

120506_005.jpg
 
力強くたたきます。

そうそうこの大太鼓は
 
120506_006.jpg

昨年貫井神社にやってきた大太鼓で 私も第一目的のこの太鼓との再会を果たすことができました。

太鼓をたたかない男たちは無理をしてでも
 
120506_007.jpg

上に乗ろうとします。
 
120506_008.jpg

確かに提灯を持った立ち姿がかっこいい。

nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 8

lamer

大国魂神社していますが「くらやみ祭」は知りませんでした。
品川からつながっているんですね。
凄い!
見てみたくなりました。
by lamer (2012-05-06 17:18) 

めもてる

くらやみ祭りも武蔵の国の神社が集まるんですね、地元でも5日に国府祭(コウノマチ)という祭りで、相模に国の神社が集まります。
by めもてる (2012-05-06 17:51) 

ulyssenardin36000

昨日、私も参戦しました。撮影するのも凄い体力勝負だなぁ!っと痛感させられました(>_<);
by ulyssenardin36000 (2012-05-06 18:23) 

kurakichi

lamer さん

そう 多摩川でつながっているんですね。
来年はぜひ、、、

by kurakichi (2012-05-06 23:24) 

kurakichi

めもてる さん

国府の神社ということでルーツが同じなのでしょうね。

by kurakichi (2012-05-06 23:26) 

kurakichi

ulyssenardin さん

昨日というと5日の御神輿の渡御を見に行かれたのでしょうか。
ぜひ記事にアップしてください。

by kurakichi (2012-05-06 23:30) 

風来鶏

前にも何かでコメントしましたが、太鼓の上に載る人たちを労働基準監督署の監督官が見たら、おそらく“安全帯とヘルメットの着用”を指示するでしょうね^^;)
それとも、見て見ぬ振りをするか!?
by 風来鶏 (2012-05-06 23:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

まあこれはお仕事ではなくお祭なのであくまで自己責任ということでしょうか。

by kurakichi (2012-05-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。