SSブログ

教会、お寺、消防署  [神社仏閣教会]

小金井市緑町4丁目にある
 
120605_001.jpg

この教会は
 
120605_002.jpg
 
日本聖公会東京教区小金井聖公会 といい 昭和61年(1986年)に建替えられたものです。

この教会から西に少し行くと
 
120605_003.jpg

素敵な門構えのお寺があります。
このお寺は臨済宗の泰元山三光院といいます。
実はこのお寺では予約制なのですが竹之御所流精進料理がいただけます。
ずいぶん昔なのですが母の誕生祝でその精進料理を食べにこのお寺に来たことがあります。
そのときお庭も拝見したのですが落ち着いた良いお庭でした。
この日は
 
120605_004.jpg

門が閉ざされていて境内には入れませんでした。
門の上には
 
120605_005.jpg

ちょっとユーモラスな鬼(?)が目を光らせています。
トトロにも似ているかな?
ひょっとして宮崎駿さんはこれを参考にしたのでは?
スタジオジブリも近くにあることからそんなことも想像してしまいます。

さてこのあと 近藤あき子 -格子- 展を見てから帰りは自宅まで歩いて帰りました。
その帰り道
 
120605_006.jpg

小学校のとき社会科見学で来たことがある旧小金井消防署の火の見櫓が撤去される現場に遭遇しました。
二階まではそのまま残され非常用の物資の置き場になるのだそうです。
もう火の見櫓は必要ではなくなり、地震などで倒壊する危険性を考えると撤去されるのは当然のこととは思うのですが すこし残念な気持ちになりました。

タグ:小金井市
nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 4

ばん

立派な門構えのお寺さんですね。訪れてみたいです。
by ばん (2012-06-05 13:53) 

宮下悠

へぇ〜!凄い可愛らしい鬼(?)ですね!オイラちょこちょこお寺見て回るんですが、カワイイのは見た事無いです☆
閻魔様みたいにも見えますね♪

by 宮下悠 (2012-06-05 20:26) 

kurakichi

ばん さん

精進料理もおいしいですよ。
ぜひ一度。

by kurakichi (2012-06-06 13:38) 

kurakichi

宮下悠 さん

笑っちゃいますよね。

by kurakichi (2012-06-06 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。