SSブログ

今年の台風もおかしいぞ  [自然]

6月6日は
 


台風3号が日本の南海上を東に進んで温帯低気圧になりました。
この時期にこのような台風の動きは珍しいのですが 昨年も 今年の台風もおかしいぞ というタイトルで記事を書いていて ここ数年日本の気候はずいぶん変わってきています。
5月には竜巻の大きな被害があったり、東京でも雷雨の日数が例年では1.3日のところ今年は6、7日ありました。
4日には九州南部で入梅をしましたので 東京でもここ数日のうちに梅雨になると思われますが 果たして今年の梅雨はどのような梅雨になるのでしょうか。

梅雨といえば紫陽花、
ハイドランジアと呼ばれる園芸種も多く
 
120607_001.jpg
 
120607_002.jpg
 
120607_003.jpg

いろいろな紫陽花が咲き始めました。

梅雨といえば露草
 
120607_004.jpg

紫露草、
白花の
 
120607_005.jpg

常盤露草も咲き始めています。

梅雨入り前のこの時期は麦秋といって 
 
120607_006.jpg

収穫前の枯れた麦を見ることができます。
さてこの麦畑は意外な場所
 
120607_007.jpg

少し先に吉祥寺のパルコやマルイのビルが見える玉川上水近くの井の頭2丁目にあります。

nice!(127)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 8

palette

ジャカルタも、今年はちょっとおかしいんです。
メリハリのあるスコールではなくて、だらだらと雨が降ったりしています。空は全部つながっているんですもんね。
by palette (2012-06-07 08:06) 

れもん

いよいよアジサイの季節になりましたね。
by れもん (2012-06-07 10:51) 

駅員3

確かに言われて見れば、今までに経験したことがないようなことが、立て続けに発生していますね[揺れるハート]
地球が心配です[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-06-07 12:03) 

ゆき

確かにここ数年の気候はなんだかおかしいです(>_<)
たまたま川沿いの道を1年ぶりに通りかかったのですが、水が全くない!
田んぼをやってるおっちゃん、おばちゃんは口をそろえて
『雨が降らん』『水がない』って言ってます(-"-)
今年の梅雨はいったいどうなるのかなぁ??
by ゆき (2012-06-07 21:26) 

kurakichi

palette さん

日本の梅雨のようですね。
と言っても最近の日本の梅雨はスコール的な集中豪雨鵜になることが多くなりました。
逆転状態ですね。

by kurakichi (2012-06-08 00:18) 

kurakichi

れもん さん

そうですね。
アジサイがそこここで咲いてきました。

by kurakichi (2012-06-08 00:19) 

kurakichi

駅員3 さん

ここ数年目立ってきましたね。

by kurakichi (2012-06-08 00:20) 

kurakichi

ゆき さん

雨が無いと おこめ 困ってしまいます。

by kurakichi (2012-06-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。