SSブログ

地鎮祭  [散歩の途中で]

国分寺二丁目交差点の手前 丸山に上る坂の脇にある空き地に
 
120620_001.jpg

紅白幕が張られたテントが建てられていました。

いよいよこの空き地に建物が建つようです。
工事に先立って行われるのが地鎮祭ですが 住宅などでは
 
120620_007.jpg

細い竹を四本立てて注連縄を張るくらいの簡単なものが多いようですが ここはテントの中に祭壇を設け、しっかりとやるようです。
 
まず ここが空き地になる前はほとんどゴミ置き場と化したおじいさんが住んでいたラジオ屋があって 2009年の春にその建物が火事で焼け そのおじいさんもその時亡くなっています
そのような曰く因縁がある土地であること、
そしてこの場所の坂を上がった
 
120620_002.jpg

隣は
 
120620_003.jpg

丸山神社があります。
そのような条件が揃っているので 地鎮祭はしっかりやらないとならないのでしょう。

この日 買い物を済ませ、 ほんやら洞でアランに会ってから 再び前を通ると
 
120620_004.jpg

祭壇もテントもなくなっていて 小さな砂山だけが残っていました。
この小さな土地にワンルームマンションが建つようです。

ところで別のワンルームマンションで見つけた
 
120620_005.jpg

この×印 何を意味するものかわかりますか?
実はこの×印の上には
 
120620_006.jpg

二階からの脱出口があります。
消防活動の際の目印なのでしょうね。

nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 6

yoko-minato

バツ印はそういう意味があるんですね。
知りませんでした。
頭のどこかに記憶しておくと役にたつ
ことがあるかも・・・ですね。
by yoko-minato (2012-06-20 09:26) 

octopus baker

非常用ハッチの下には、物を置いてはいけないと
消防法にはあります。
「ここには物を置くんじゃねえぞっっ!」
…てことですね。
by octopus baker (2012-06-20 13:31) 

風来鶏

私も7年前に家を建てた時は、“上棟式”はパスしたものの“地鎮祭”だけはちゃんとやりました^^)
by 風来鶏 (2012-06-20 13:39) 

kurakichi

yoko-minato さん

法的にどのように書かれているかは調べていませんが 見た目の判断でその意味がわかります。
古いビルの窓によく赤い▽印が書かれているのも見られますが これは消防士の侵入口を示しています。

by kurakichi (2012-06-20 22:55) 

kurakichi

octopus baker さん

そういうことです。
置くんじゃねーぞっっ!
わかっているだろ~
ってことですね。

by kurakichi (2012-06-20 22:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

地の神様にはご挨拶しておかなければ気が済みませんよね。

by kurakichi (2012-06-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。