SSブログ

新宿西口から東口へ  [街並]

新宿駅の西口ロータリーの地上部は路線ごとのバス停が整然と並んでいて ほとんどのバス停へのJRからのアクセスは地下からの階段を使うことで車道を横断せずに済みます。
そのように島状に作られたバス停ではなく ロータリーの縁辺にも
 
130625_001.jpg

バス停がありました。

これは新宿のコミュニティーバスで名前はWEバスといいます。
新宿駅のWESTとEASTを結ぶバスなので
 
130625_002.jpg

WEバスなのです。
一回の利用料金は100円、一日乗り放題で300円 他にもパーク&バスライドといったお得な料金設定もあります。
このバスの運行は京王バスが行っていますが 東京都、新宿区、新都心にある企業、駅ターミナルの店舗など多くの企業の協力で運営されています。
バスの後部はスカイルーフになっていて高層ビルを見上げることが出きるとのこと 新宿駅まわりを周遊するだけでもおもしろそうです。
詳しくはHP(http://we-bus.keio-bus.com/index.html)をご覧ください。

さてこの日はたまに出てきた新宿なので東口の加賀屋でタバコを買うつもりでした。
そこで このWEバスに乗っても良かったのですが ヨタ8さんの「南青山から新宿」にアップされていた思い出横丁の写真を思い出し
 
130625_003.jpg

思い出横丁から
 
130625_004.jpg
 
130625_005.jpg

大ガードを抜けて東口に出てみました。

加賀屋のある紀伊國屋ビルの手前バーニーズニューヨークの前で
 
130625_006.jpg

ネクタイをはためかせ駆け抜けていく一人のサラリーマンに出会いました。
はて 少しおかしいぞ。
この人まったく動いていません。

しかし私が後ろに回った瞬間
 
130625_007.jpg

サッと左右の足を入れ替えました。
実は肉体酷使のパフォーマンスなのでした。

nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 22

momiji

WEバス乗ってみたいです。
思い出横町味がありますよね。一度記事にしちゃいました(^^)
by momiji (2012-06-25 00:32) 

hiro

WEバス興味深々です。
まだ乗ったことないですけど。
思い出横丁、「かめや(そば屋)」人気ですよね。
確かに天ぷらおっきいし、安いし。もう少しすいてればいいのですけど。
by hiro (2012-06-25 01:15) 

COLE

新宿はなにかと面白いところですね
by COLE (2012-06-25 02:07) 

ヨタ8

取り上げて頂いて、有難うございます<(_ _)>
残せるものなら、残して頂きたい、横丁ですよね~、
パフォーマーも、面白そうですね~(^^♪
by ヨタ8 (2012-06-25 05:03) 

ulyssenardin36000

おぉ!超見慣れた景色。落ち着きますねぇ~^^
by ulyssenardin36000 (2012-06-25 05:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ごちゃごちゃした狭い路地は人懐かしくて好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-25 07:26) 

hatumi30331

こういうパフォーマー・・・大好きです!
じ〜〜〜〜〜〜〜っ!
見つめちゃう!(笑)
by hatumi30331 (2012-06-25 07:31) 

ぐす

コメント
by ぐす (2012-06-25 11:48) 

yoko-minato

動かないってとてもいろんな
筋肉を使いますよね。
どういうことかと・・・
じっとしているパフォーマー
なんですね。
by yoko-minato (2012-06-25 15:47) 

セイミー

新宿駅の南口や西口周辺は懐かしいですね
ウン十年も高層ビルに通勤していましたから
by セイミー (2012-06-25 20:06) 

そらへい

大ガード?
西口から東口に抜ける、あの怪しいような狭いガード下は
今はもう無いのでしょうか。
by そらへい (2012-06-25 21:23) 

kurakichi

momiji さん

私は大人になりかけのころここで鯨カツを時々食べていました。
まだここでお酒を飲んだことはありません。

by kurakichi (2012-06-26 00:32) 

kurakichi

hiro さん

昼間でしたから?昼間から 大人気のお店でした。

by kurakichi (2012-06-26 00:34) 

kurakichi

COLE さん

いろいろなものが凝縮された街ですね。

by kurakichi (2012-06-26 00:36) 

kurakichi

ヨタ8 さん

火事が出たときはもうお終いかと思いましたが何とか残ってくれています。
まだまだ当分は大丈夫かと思っています。

by kurakichi (2012-06-26 00:41) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この感じが懐かしいというと、、、

by kurakichi (2012-06-26 00:45) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こうゆう雰囲気だいぶ少なくなりました。

by kurakichi (2012-06-26 00:51) 

kurakichi

hatumi30331 さん

突然の出会いでビックリしてしまいました。
なかなかの芸達者でしたよ。

by kurakichi (2012-06-26 00:53) 

kurakichi

ぐす さん

なんとお答えしてよいやら

by kurakichi (2012-06-26 00:56) 

kurakichi

yoko-minato さん

動くより動かない方がつらいでしょうね。

by kurakichi (2012-06-26 00:58) 

kurakichi

セイミー さん

私は3年間しか通いませんでしたが色々思い出が残っています。

by kurakichi (2012-06-26 00:59) 

kurakichi

そらへい さん

そらへいさんが思い描いている狭い地下道 もちろん今でも健在です。
たまたまこの日は大ガードを選んでしまいました。

by kurakichi (2012-06-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。