SSブログ

秋葉原は建築ラッシュ  [街並]

柳森神社を出て 

120717_001.jpg

神田ふれあい橋を渡って秋葉原電気街に向かいます。

すぐに目に入るのが
 
120717_002.jpg

JR線の高架工事です。
新しい高架線を造っているのですが
 
120717_003.jpg

秋葉原駅の古い構造物が新しいものに造り替えられています。

先日紹介したラジオ会館も基礎工事が進んでいるようでした。
総武線の北側に出てみると そのラジオ会館にあったお店が
 
120717_005.jpg

疎開していました。

昔三菱UFJ銀行があったビルはもうだいぶ前に建て替えられています
 
120717_006.jpg

その金色に光るガラス窓には古い秋葉原のビルが対照的に映っていました。
このビルができ敷地内に緑を植えるためのスペースが設けられ
 
120717_007.jpg

そこが新しい路地になっています。
このまんだらけの真っ黒いビルができたときはビックリしましたが 秋葉原のビルは特に目を引くようなデザインが多いようです。

120717_008.jpg

住友不動産の屋上看板の向こうにもクレーンが何台か見えます。
秋葉原は今建築ラッシュなのです。
この写真に写る青空パーキングも建築順番待ちといった雰囲気です。

これは秋葉原ではなくお隣の神田須田町ですが そこでも
 
120717_009.jpg

高層ビルが造られていました。
どんどん街の風景が変わっていきます。

タグ:秋葉原 建築
nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 6

nougyoujin

秋葉原は実家から総武線で4つ目の駅、子供の頃は秋葉原イコール野菜市場のイメージでした。随分変わりました。
by nougyoujin (2012-07-17 06:59) 

kurakichi

nougyoujin さん

秋葉原は後ろを振り返らない街ですから どんどん変わって行きますね。

by kurakichi (2012-07-17 08:20) 

UNCLE

写真を見る限り、もう20年は見てないのでどこがどこやらさっぱり見分けがつきません(*_*;
かろうじて石丸のパーキングの所はわかりますが・・・
by UNCLE (2012-07-17 21:03) 

kurakichi

UNCLE さん

やはり秋葉原の変化のスピードは他の場所より速いようですね。

by kurakichi (2012-07-17 21:19) 

opas10

いつも小川町から須田町へチャリで通り抜ける裏道の、本郷通り沿いにあった看板建築の店も取り壊されて更地になっていました。あの界隈は、最近特に入れ替わりが激しいですね。
by opas10 (2012-07-21 11:16) 

kurakichi

opas10 さん

この時期一気に昔の建築が無くなっていくような気がします。
残念ですね。

by kurakichi (2012-07-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

足は秋葉原へ 梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。