SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の萩の花  [自然]

殿ヶ谷戸庭園の西南の角には藤棚があって そこに至る道は竹で組まれた萩のトンネルがあります。
毎年萩の花で覆われたそのトンネルを通ることを期待しているのですが 園の西側に隣接する公園の木々が午後の陽射しを妨げるためか 思うように萩が伸びず花芽が少なく その思いはなかなか満たされていません。
さて今年のトンネルの萩は
 
120729_001.jpg

昨年よりは伸びは良いようですが 今一つです。

そして花芽も昨年より多くできているようで
 
120729_002.jpg

すでに

120729_003.jpg

咲き始めている株もありました。
昨年よりも少し期待できそうです。

花数が少ないこの時期の殿ヶ谷戸庭園で咲いている花は
 
120729_004.jpg

小さく白いこの花
 
120729_005.jpg

ぎざぎざの葉の形から鋸草(のこぎりそう)と呼ばれています。

120729_006.jpg

これは藪茗荷(やぶみょうが)
 
120729_007.jpg

水引(みずひき)
 
120729_008.jpg

これは万両

殿ヶ谷戸庭園では今小さく地味な花が咲いています。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

akanenosora

ナツハギと言うのもあるようですが萩の花を見ると
秋の風情を感じます。
万両は我が庭にもあるのに一度も花を見た事がなくて(>_<)
何時も気がつくのは実が生っているのでした。
迂闊だったなぁーと感じています(;^_^A
可愛い花を見て赤い実をイメージできますね。
by akanenosora (2012-07-29 06:42) 

hatumi30331

萩やら・・・いろんな花が季節を伝えてくれますね〜♪^^
うちの小さなベランダにも水引の花が咲いてます。
by hatumi30331 (2012-07-29 07:18) 

kjisland

おはようございます。今朝,私もみなさんのまねをして散歩写真に挑戦しましたが、とてもとても、、、、難しいです。みなさん、カメラは一台なんでしょうか?私は,遠くに出かける時と同じ機材を背中に積んで自転車で行ってみたのですが、、、、、。
by kjisland (2012-07-29 08:00) 

kurakichi

akanenosora さん

今咲いているのは夏萩のようですね。
万両の花は今が最盛期ですね。
正月に赤い実がたくさん見られそうです。

by kurakichi (2012-07-30 08:58) 

kurakichi

hatumi30331 さん

水引はいつもより少し早いような気がします。

by kurakichi (2012-07-30 08:59) 

kurakichi

kjisland さん

私はコンデジ一台腰に下げて散歩に行きます。

by kurakichi (2012-07-30 09:01) 

sig

2枚目の写真、とても涼やかですね。花のトンネルが待ち遠しいですね。
by sig (2012-07-30 11:11) 

kurakichi

sig さん

この萩のトンネルには毎年裏切られています。
さあ今年は、、、

by kurakichi (2012-07-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。