SSブログ

トマトジュースで冷製パスタ  [食と料理]

6月の記事でそうめんのつゆにトマトジュースを使うものを紹介しましたが 今回はもともとのフィールドのイタリアンの冷製パスタに
 
120731_001.jpg

トマトジュースを使ってみました。
昨年良く食べていた冷製パスタは汁気が少なくオリーブオイルで合えるタイプのものでしたが 今年は汁気が多いものにしてみました。

合えるためのフライパンに
 
120731_002.jpg

トマトジュース150cc、水150ccをあわせます。
塩味を加えるために中華スープ大匙1、ナンプラー少々を加え味を調えておきます。

サラダ感覚のトッピングは
 
120731_003.jpg

レタス、オニオンスライス(塩少々、顆粒昆布だし少々で味付け)、トマト、キュウリ、シーチキンにパルミジャーノです。

麺はカッペリーニ
 
120731_004.jpg120731_005.jpg

2分ほど茹でて 冷水で洗います。
 
120731_006.jpg120731_007.jpg

布巾で絞って水気を切り
 
120731_008.jpg120731_009.jpg

トマトジュースソースにちぎったレタスを混ぜたものに麺を投入し混ぜ合わせ 皿に盛ってトッピングの野菜等を散らして
 
120731_010.jpg

出来上がりです。

汁気の多いこの冷製パスタかなりいけます。

nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 14

hatumi30331

トマト好きの私・・・・・
作ってみたいです!
トマトジュースから作るって・・・・本格的ですね〜♪

by hatumi30331 (2012-07-31 06:45) 

kurakichi

hatumi30331 さん

いえいえトマトジュースは市販の無塩のものを使いました。
その味を調えて野菜などをトッピングすれば簡単にできますよ。

by kurakichi (2012-07-31 07:01) 

メルシオ

とてもさっぱりしていて美味しそう~!
暑~い日にもってこいのメニューですね^^ 今度作ってみよーっと♪♪♪
by メルシオ (2012-07-31 09:15) 

れもん

布巾で絞って水気をとるのですね。トマトは毎日たべていますがジュースにして作ってみよう。
by れもん (2012-07-31 11:53) 

kurakichi

メルシオ さん

トマトの酸味がとても良いです。

by kurakichi (2012-07-31 13:10) 

kurakichi

れもん さん

オリーブオイルで和える場合は意味があるのですが 今回の場合あまり意味がありません。
勢いでやってしまいました。

by kurakichi (2012-07-31 17:57) 

くにちゃん

トマトがみずみずしいですね^^
by くにちゃん (2012-07-31 18:51) 

me-co

これは食欲の落ちる夏でもいけますね^^
材料が手頃だし、簡単なので気に入りましたよw
・・・でも、いつも行ってるスーパーは、カッペリーニがないので、サラスパでやってみます(・ω・)
by me-co (2012-07-31 22:41) 

kurakichi

くにちゃん さん

トマト 美味しいですね。

by kurakichi (2012-08-01 11:09) 

kurakichi

me-co さん

ぜひお試しください。

by kurakichi (2012-08-01 11:11) 

カエル

トマトジュースって少し甘いから、はちみつの変わりになりそうですね。
ナンプラー入れると、アジアンテイストでさっぱりな味が想像できます!
by カエル (2012-08-03 13:44) 

kurakichi

カエル さん

ナンプラーはアンチョビの代わりに使ったつもりなのですが、、、
魚醤という共通の味覚がありますね。

by kurakichi (2012-08-03 21:17) 

sig

トマトジュースの冷製パスタですか。アイディアですね。夏はこの手のパスタ、大好きです。
by sig (2012-08-05 17:56) 

kurakichi

sig さん

これ 結構いけます。

by kurakichi (2012-08-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。