SSブログ

古道でジェラート  [街並]

中杉通りは青梅街道の杉並区役所脇から北に伸び 途中 早稲田通り、新青梅街道、千川通りと交差して西武池袋線中村橋まで続く比較的幅が広い道です。
もちろんこの道は東西に伸びる街道を南北に結び 多くの自動車をさばくために造られたもので 地表のレイヤーとしては最上部にあるものです。
しかし地表のレイヤーの何層か下には大宮八幡宮、阿佐ヶ谷神明宮、鷺宮八幡神社を結ぶ古道があって それは地形の微妙な変化に伴ってうねって存在しています。
パールセンターをうねった古道は中央線のガードをくぐり 一旦右に折れてから神明宮に向かいます
古道は神明宮に突き当たって左に折れ 世尊院の前を通って 
 
120812_001a.jpg

中杉通りを横切り 今は中杉通りの裏道のように北に向かいます。
 
120812_002.jpg

しかし中杉通りができるまではこの道が主要道路でその面影が松山通り商店街として残っています。
この古道の早稲田通りに出る少し手前の左に
 
120812_003.jpg

八幡煎餅があります。
詳しいいわれはわかりませんが このお店の名はこの古道の先にある鷺宮八幡神社に関係していると思われます。

この少し古風なお店の道を挟んで向かいには対照的な
 
120812_004.jpg 

Gelateria SINCERITA (ジェラテリア シンチェリータ)があります。
入り口脇のポスターには
 
120812_005.jpg

世界第3位受賞と書かれています。
これは味わってみなければと早速入ってオーダーしイートインコーナーへ。
 
120812_006.jpg

3 in 1cup で確か520円か620円(フレーバーによって違うようです)。
私が頼んだものは 白いものが淡い甘さが上品なメープル、色の濃いのが薫り高いピスタチオ、赤いものが酸味の利いたプラムでした。
さすが世界第3位 まろやかで上品なお味でした。
日本ジェラート協会のHPによれば 2011年1月にイタリアで行われたジェラートコンテストの自由部門でこのお店が第3位になったのだそうです
 
120812_007.jpg

古道も少しずつ変化しています。

nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 10

風来鶏

美味しそうなジェラートですね^^
by 風来鶏 (2012-08-12 00:25) 

COLE

古道の中の新しい生活
味わいがあります
by COLE (2012-08-12 06:36) 

macinu

ジェラート美味そうです~
by macinu (2012-08-12 14:04) 

opas10

世界第三位のジェラート!!やはり古道にはそういうスグレものを寄せ付けるパワーがあるのでしょうね。
by opas10 (2012-08-12 16:55) 

kurakichi

風来鶏 さん

それぞれ特徴があってとても美味しかったですよ。

by kurakichi (2012-08-12 20:24) 

kurakichi

COLE さん

意外なところに意外なものがという感じですが 静かな古道に溶け込んでいました。

by kurakichi (2012-08-12 20:25) 

kurakichi

macinu さん

ハイ、とても美味しかったです。

by kurakichi (2012-08-12 20:26) 

kurakichi

opas10 さん

古道の見えざるパワーなのでしょう。
 
by kurakichi (2012-08-12 20:27) 

momiji

レイヤー下層に古道があるって見方面白いです。
by momiji (2012-08-12 22:28) 

kurakichi

momiji さん

レイヤーとはある時代の地図と言っていいかと思います。
等高線が描かれた地図は明治期以降のものでそれ以前のものはありません。
そんな地図を地形や現存する建物から想像するのが楽しいことなのです。

by kurakichi (2012-08-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。