SSブログ

枝豆の茹で方  [食と料理]

ふわふわパンダさんのYOUさんも記事に上げていましたが枝豆の茹で方について書いてみます。
枝豆ととうもろこしは採れたてをすぐに茹でるのが基本ということを信じています。
ということで 私はスーパーから帰ったらすぐに茹でます。
まず鍋に
 
120815_001.jpg

一袋を入れ
 
120815_002.jpg

少し多めの塩で塩もみをします。
10分ほど
 
120815_003.jpg

そのまま置いて

120815_004.jpg120815_005.jpg
 
1.5Lぐらいの沸騰したお湯に入れ 4~5分茹でます。
この日はとうもろこし1本も一緒に茹でました。
茹で時間は4~5分と書きましたが 枝豆の鞘が一つ二つ割れたものがでてきたら頃合なのですが実際は4分ぐらい経ったらお湯から取り出して食べてみて茹で上がりを確かめて
 
120815_006.jpg120815_007.jpg

ざるに上げ 塩気が足りなければここで加えざるを振って混ぜ合わせます。
それを平たい竹ざるに広げて冷やして出来上がりです。

ところでこの竹ざるの違った使い方最近覚えました。
冷やし中華に使う薄焼き玉子を作るとき
 
120815_008.jpg

ざるの裏に焼きあがった玉子を広げ冷やします。

nice!(123)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 24

ゆうみ

農家の方からこうやって枝豆をゆでるとおいしいよって教えられたのがこのゆで方でした。
by ゆうみ (2012-08-15 00:35) 

COLE

枝豆ととうもろこしを一緒に茹でるのですね。初めて知りました。どちらもこの時期、最高の味ですから、出来上がりが気になります。
by COLE (2012-08-15 05:34) 

yoko-minato

枝豆もとうもろこしも美味しそうです。
もぎたてを食べたいですよね。
by yoko-minato (2012-08-15 05:57) 

kurakichi

ゆうみ さん

農家の人のお墨付きの茹で方でしたか。
安心しました。

by kurakichi (2012-08-15 06:51) 

kurakichi

COLE さん

いえいえ この日はたまたまとうもろこしを一本だけ茹でてみようと思ったので一緒にゆでてしまいました。

by kurakichi (2012-08-15 06:54) 

kurakichi

yoko-minato さん

やはりもぎたてが最高ですね。
それに少しでも近づけようと買ってきたらまず一番にゆでます。

by kurakichi (2012-08-15 07:02) 

hatumi30331

うちも・・こうやってます!^^
by hatumi30331 (2012-08-15 07:20) 

kurakichi

hatumi30331 さん

そうですか。
同じやり方でしたか。
安心しました。

by kurakichi (2012-08-15 08:16) 

kotaro

茹でる前に塩もみ、茹で上がった後にも塩。自分と同じ方法です。
by kotaro (2012-08-15 09:03) 

駅員3

ざるの使い方、学ばせていただきました!
by 駅員3 (2012-08-15 12:51) 

ナツパパ

夏の枝豆はなににも勝る快味ですね。
by ナツパパ (2012-08-15 14:16) 

青竹

枝豆は美味しいですね。
ビールが飲めたらもっと美味しいのでしょうけれど。
by 青竹 (2012-08-15 15:05) 

みうさぎ

枝豆の茹で方忘れてました・・・
母が何気なくやっていた日常なのに・・・
懐かしい~ (ごめんなさい 枝豆茹でることが
最近ないし~買って来ないながら
母が幼い頃からしてくれてた
光景を思い出して
コメしました~)
今教えても貰えない・・・もんで・・・・
( ..)φメモメモ・・・・・
もう~お話し出来ないし・・・・べットにいます・・・・

竹ざる有効に使えるのですねぇ
まる です~☆彡~~
by みうさぎ (2012-08-15 15:43) 

vanilla_beans

私もkurakichiさんとほぼ同じ茹で方をしています。
私は固めの歯ごたえが好きなんですが、家族はもっと
柔らかめが好きだそうです。
この時期の穫れたての枝豆は最高ですよね。
枝豆ととうもろこしでビールが更に美味しいです☆笑
by vanilla_beans (2012-08-15 18:45) 

kurakichi

kotaro さん

やはり枝豆はちょっときつめの塩味のほうが美味しいですよね。

by kurakichi (2012-08-16 02:28) 

kurakichi

駅員3 さん

大きなお皿にとって冷ましても良いのですが ざるの裏側のほうがしっくり来ます。

by kurakichi (2012-08-16 02:30) 

kurakichi

ナツパパ さん

快味、快味ですね。

by kurakichi (2012-08-16 02:32) 

kurakichi

青竹 さん

枝豆といえばビール だけでなく 枝豆をすりつぶして砂糖を混ぜて「ずんだ」にしても美味しいですよ。

by kurakichi (2012-08-16 02:34) 

kurakichi

みうさぎ さん

人生の前半は得るものに感動し、後半は失ったものに涙する ということでしょうか。

by kurakichi (2012-08-16 02:38) 

kurakichi

vanilla_beans さん

もちろん枝豆は自家栽培ですよね。
うらやましいです。

by kurakichi (2012-08-16 02:39) 

opas10

なるほど、塩揉みして置いておくと良いのですね!やってみます。
by opas10 (2012-08-18 19:54) 

kurakichi

opas10 さん

塩もみしてちょっと放っておくのが良いようです。

by kurakichi (2012-08-19 01:15) 

カエル

私はまだやった事ないんですが、先日母に、さきっぽをカットすると塩味が中にしみ込んで美味しいし食べやすいのよと教わりました。
手間ひまが大事なのだと思いました。
by カエル (2012-08-19 17:08) 

kurakichi

カエル さん

時間があれば、枝つきの場合は必ずはさみでカットします。

by kurakichi (2012-08-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。