SSブログ

アイキャッチ  [散歩の途中で]

アイキャッチとはブログ広告代理店入門のアイキャッチとは何か~第51回~に詳しく解説が載っていますが 要は一瞬にして顧客の関心を掴む手法のことです。
街歩きをしていると 面白い看板やディスプレーに目が向きます。
阿佐ヶ谷七夕まつりを見に行った日は七夕飾り(言ってみればこれもアイキャッチの競演ですが)を見終わって高円寺まで歩いてみました。
パールセンターから高円寺方面に脇道を入ると
いきなり
 
120814_001.jpg
 
陸ガメに遭遇。

この陸ガメは
 
120814_002.jpg

前田家という居酒屋の前に置かれていて
 
120814_003.jpg

ネットにUPして下さい との依頼もあって記事にしてみました。
ちなみに前田家のHPは http://www.maedayasuhito.com/index.html です。

飲食店のアイキャッチではそのお店で使われる食材を使ったもの たとえば和食屋さんの入り口脇に水槽を設けて鯵などを泳がしているものなどは時々見かけます。
先日行った浅草の東南屋(たつみや)も店前にどじょうの水槽を置いていましたし 両国橋の東詰めにあるももんじやは店頭に猪を吊り下げています
40年も前の話ですが新宿西口の小田急HALCの裏にあった居酒屋の入り口脇には檻があってそこには熊が飼われていました。
しかし 食材とはまったく関係の無い陸ガメを使っているものはここが初めてでした。

さて阿佐ヶ谷から高円寺へは中央線の高架下を歩くのが直線で行けるのですが ほかの道は昔ながらのうねうねとした道ばかりで
 
120814_004.jpg

昔の水路と思われる道も多くあってそのような道をふらふら歩いて高円寺駅近くまで来ると
 
120814_005.jpg

アイキャッチ満載のお店がありました。
テントの目、店前に佇むオニイチャンもかなりキャッチーですが
なんと言っても
 
120814_006.jpg
 
王冠をリングでつないだドレスと
 
120814_007.jpg

下足札をつないで作ったドレスがかなりキャッチーでした。

nice!(125)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 20

COLE

面白いですねぇ
by COLE (2012-08-14 01:37) 

hatumi30331

歩くと・・・・・楽しいよね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-08-14 07:14) 

takenoko

前田家さんに行ってみたくなりました。
ホームページも手造り、こだわりみたい。
by takenoko (2012-08-14 07:42) 

風来鶏

藤枝市内に残っている「旧東海道(古道)」も、水路跡の道ほどの狭い道幅です^^;)
by 風来鶏 (2012-08-14 09:44) 

青竹

目線を釘付けにして店内に導くための目立つものを置く方法ですか。
参考になります。
by 青竹 (2012-08-14 09:58) 

宮下悠

うひょぉ〜カワイイ☆☆テイクアウトしちゃいたいくらいです♪

by 宮下悠 (2012-08-14 16:14) 

sig

こんばんは。
「ネットにUPして下さい」には笑っちゃいました。でもこうしてUpされて、よかったですね、ほかのユニークなお店たちも。
by sig (2012-08-14 20:07) 

塚ぴょん

クスッ!と笑ってしまったら…お店の思うツボですね(笑)
写真散歩は発見があったり、面白いですね~!
by 塚ぴょん (2012-08-14 20:54) 

kurakichi

COLE さん

今回はアイキャッチを意識して歩いてみました。

by kurakichi (2012-08-14 23:51) 

kurakichi

hatumi30331 さん

待ち歩きは私の楽しみの一つです。

by kurakichi (2012-08-15 00:01) 

kurakichi

takenoko さん

前田家さんはHPを見てみると常連さんを大事にしているお店のようですね。

by kurakichi (2012-08-15 00:04) 

kurakichi

風来鶏 さん

阿佐ヶ谷にはこのようなどう見ても昔川であった遊歩道がほかの町より多くあります。

by kurakichi (2012-08-15 00:14) 

kurakichi

青竹 さん

アイキャッチはお店や商品のプロモーションには欠かせないものですね。

by kurakichi (2012-08-15 00:17) 

kurakichi

宮下悠 さん

亀フェチでいらっしゃいましたか、、、

by kurakichi (2012-08-15 00:19) 

kurakichi

sig さん

堂々とUPしてと書かれてしまわれては記事にせざるを得ません。

by kurakichi (2012-08-15 00:21) 

kurakichi

塚ぴょん さん

散歩にカメラは欠かせませんね。

by kurakichi (2012-08-15 00:22) 

じゅりあん

いきなりケヅメ陸ガメが現れてビックリしました!(*^_^*)
カメ好きの私がここを通ったら、素通り出来ないと思います。
ただ阿佐ヶ谷はなかなか行く機会がないかもしれません。残念です。
by じゅりあん (2012-08-15 01:52) 

kurakichi

じゅりあん さん

あと50年は寿命があるそうです。
このカメはお店がやっている限りここにいると思います。
機会がありましたらぜひたずねてみてください。

by kurakichi (2012-08-15 07:06) 

opas10

業界では、AIDMAの法則というのもあります。そこでも最初にくるのは、消費者の目をひきつけるAttention、アイキャッチなんですよね。居酒屋の亀は意外性のインパクトが凄いです!
by opas10 (2012-08-18 19:52) 

kurakichi

opas10 さん

AIDMA昔習いました。
目を引かせ、興味を持たせ、欲しいと思わせ、記憶させ、買わせる、
でしたね。

by kurakichi (2012-08-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

阿佐ヶ谷の花嫁 枝豆の茹で方  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。