SSブログ

八朔相撲祭Ⅱ  [神社仏閣教会]

私が大國魂神社で行われていた八朔相撲祭を見に行ったとき 取り組みは
 
120819_001.jpg

各町内対抗の小学生の部が行われていました。

1チームは各学年1人の6人で構成され同学年同士で
 
120819_002.jpg

相撲を取り、各取り組みはかなりの熱戦です。
子供力士は男の子だけでなく
 
120819_003.jpg  
 
女の子もいます。
小学校の上級になると女の子の方が体格が勝ってかなり強い子もいました。
土俵上でかなりの熱戦が繰り広げられているのですが 熱くなっているのは
 
120819_004.jpg

お母さんやおじいちゃんおばあちゃんたちのようです。

これだけの大会を運営するにはある程度のお金も必要で
 
120819_006.jpg

個人や企業から寄付が集まっています。
この寄付で普通のお祭りと違うところはお金ではなく
 
120819_007.jpg
 
賞品澤山というのがあるのが面白いところです。
その賞品は
 
120819_005.jpg

本部テントに置かれていて 各取り組みごとに子供たちに配られていました。

nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 10

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2012-08-19 07:27) 

hatumi30331

いいですね!こういうの・・・
子ども相撲見るの好きで・・・
前はよく見に行ってました!^^

たくさんの賞品・・・子どもは嬉しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-19 07:35) 

風来鶏

小学校の上級になると、確かに女の子の方が体格が勝っていますが、中学になるとこれが逆転するんですよね^^;)
まわし姿の男の子の姿が凛々しいですね!!
by 風来鶏 (2012-08-19 09:30) 

まー坊

手前にある賞品は もしかして ”うまい棒” ですかぁ。
うちの子供も大好きです^^;
by まー坊 (2012-08-19 09:37) 

kurakichi

jun-ar さん

こちらこそありがとうございます。

by kurakichi (2012-08-20 13:40) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私は初めてでしたが これがなかなか面白かったです。

by kurakichi (2012-08-20 13:42) 

kurakichi

風来鶏 さん

はい確かにまわし姿凛々しかったです。

by kurakichi (2012-08-20 13:44) 

kurakichi

まー坊 さん

賞品はお菓子から文房具までたくさんありました。

by kurakichi (2012-08-20 14:00) 

お水番

土俵があるのは知っていたのですが、相撲大会ははじめて拝見しました。しっかりまわしをつけて、本格的ですね。
by お水番 (2012-08-21 08:18) 

kurakichi

お水番 さん

年一回のハレの舞台ですね。

by kurakichi (2012-08-21 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

八朔相撲祭Ⅰ 京所道を行くⅠ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。