SSブログ

ニューキャッスルと二葉鮨  [街並]

高橋武型染てぬぐい展へは昨年と同じ 
 
120827_001.jpg

有楽町駅の京橋口を出て行きました。
京橋口から中央通へ向かう途中に
 
120827_002.jpg

辛来飯(からいらいす)とコーヒーの店 ニューキャッスルがあります。

このお店は昨年来たときも気になっていて 今年はぜひ寄っていこうと思っていたのですが
 
120827_003.jpg

残念ながら一足違いで閉店してしまっていました。
隣にある天津飯店はまだまだ元気に営業をしていましたが いずれこの一画もビルになってしまうのでしょう。

この道をさらに進み中央通を越え メルサ Ginza-2 の裏に
 
120827_004.jpg

ヨネイビルディングがあります。
このビルは昭和5年(1930年)に建てられた銀座の中ではかなり古いビルですが
 
120827_005.jpg

東京都選定歴史的建造物になっているため内部は改装されても まだまだ銀座で残り続けていくと思われます。
しかしもっと小さな老朽化したビルは
 
120827_006.jpg

どんどん造りかえられていて街並みも変わってきています。

銀座4丁目の三越の裏にある二葉鮨さん
 
120827_007.jpg

いつまでこの建物で営業するのでしょうか?

タグ:銀座 ビル 木造
nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 12

COLE

古いものはいつまで残して欲しいと思うのですが、見る側の理屈で、持ち主さんも大変ですね。
by COLE (2012-08-27 03:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一枚、まるでコラージュのようで 同じ時空に存在していることを疑いやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-27 10:33) 

kurakichi

COLE さん

残って欲しいのですが 微妙ですね。

by kurakichi (2012-08-27 17:33) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ハイ、とても不思議な空間です。

by kurakichi (2012-08-27 17:34) 

風来鶏

辛来飯(からいらいす)、私も食べてみたいですが、どんな形で残ってくれるのでしょうね^^
by 風来鶏 (2012-08-28 00:01) 

kurakichi

風来鶏 さん

辛来飯の再現どのような形になるのでしょうかね?

by kurakichi (2012-08-28 00:49) 

諸行無常

西銀座サテライトスタジオがあった頃がなつかしいです。
by 諸行無常 (2012-08-28 01:35) 

kurakichi

諸行無常 さん

確かニッポン放送のスタジオだったかと

by kurakichi (2012-08-28 09:24) 

ryo1216

うーん、ニューキャッスル、閉店してしまわれたのですね・・・。
大森、もう一度食べたかったです・・・。
銀座、一丁目、二丁目辺りは、特に様変わりしてますね・・・。
by ryo1216 (2012-08-29 00:55) 

kurakichi

ryo1216 さん

私は念願果たせず残念です。

by kurakichi (2012-08-29 05:30) 

opas10

さすが目利きのkurakichiさま、ヨネイビルだなんて渋いところにきましたね!
by opas10 (2012-08-31 00:45) 

kurakichi

opas10 さん

いやー 目利きなどとおだてないでください。

by kurakichi (2012-08-31 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。