SSブログ

秋の一人お花見  [はけの道]

2年前の記事 秋だからコスモス に最近マリーの父さんという方から
 初めまして、こんにちは
 ボランティアで都立武蔵野公園のコスモスを育成してます。
 今年で12年目ですが、今年もコスモスが咲き出しました。
 見頃は月末~10月上旬が真っ盛りとなります。
というコメントをいただき ちょうど26日はお昼を作らなくて良くなったので 途中でお弁当を買って 秋のお花見としゃれてみました。
春桜の一人お花見は昨年今年の2回行っていますが、秋桜の一人お花見は今回が初めてです。
野川に沿って
 
120927_001.jpg

ハグロトンボの先導で歩いてゆくと
ちょうど見ごろになったコスモスが咲く
 
120927_002.jpg

武蔵野公園に着きました。

何枚か
 
120927_003.jpg

写真を撮って足はいつもの西武是政線近くに向かいます。
春は桜の根方の土手でお花見をしましたが 今は夏草が生い茂っていたので
 
120927_004.jpg

屋根つきのベンチでお昼をいただきました。
風も気持ちよくお昼を食べた後は
 
120927_005.jpg

持ってきた本を少し読んだりしてゆるーい時間をすごしました。

この土手下には昭和45年(1970年)まであった小金井水田の再現の田んぼが一枚あって
 
120927_006.jpg

刈り取りが近いお米が実っていました。
そうそう
 
120927_007.jpg

見ごろの黄花コスモスにはツマグロヒョウモンが蜜を吸いに来ていました。

nice!(135)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 16

塚ぴょん

秋桜の一人お花見!なんて贅沢な企画!!
by 塚ぴょん (2012-09-27 01:30) 

takenoko

天気のよい日はお弁当をもって野山の花を愛でる。
いい季節になりました。
by takenoko (2012-09-27 06:57) 

メルシオ

コスモスが見たーいと言いながら、今年はまだ実現していません。
天気の良い日にお弁当持って写真撮りに行きたいなぁ~!とおもっているのですが・・・
by メルシオ (2012-09-27 08:14) 

taku1_lily

ふなぐち 菊水 美味そうです。
小粋なスキットルの中身はお茶?それとも おちゃけ?
by taku1_lily (2012-09-27 08:26) 

風来鶏

ふなぐち 菊水・・・今度の日曜日は「中秋の名月」ですので、月を肴に一杯もオツですね^^
by 風来鶏 (2012-09-27 19:16) 

ダミアン88

あ~ うらやましいです
残業中にこの画面を見て
ついため息がでました。風流ですね~
by ダミアン88 (2012-09-27 19:55) 

beny

 まさしく秋の気配ですね。
去年は、コスモスの種をミックスも含めて3袋ほど播いて沢山咲かせました。美観もそうでしたが雑草抑えも兼ねて。
 今年は、コスモスの事は忘れていました。来年こそ。
by beny (2012-09-27 20:17) 

マリーの父さん

わざわざ武蔵野公園までお出で下さり、コスモスを見て戴いて恐縮して
います。

今年も真夏の間、毎日のように周辺の雑草刈りや日照り続きには水やり
して育てたコスモスだけに、素適な記事と画像を掲載して頂いて、とって
も嬉しいです。

なお、野川の反対側の調整池の周りのエリアにも、たくさん咲き出しまし
た。来週が真っ盛りとなって、見頃としてはベストです。

有難うございました。
by マリーの父さん (2012-09-27 21:11) 

kurakichi

塚ぴょん さん

昼間からお酒、贅沢をしてしまいました。

by kurakichi (2012-09-28 02:34) 

kurakichi

takenoko さん

山歩きにもいい季節になりましたね。

by kurakichi (2012-09-28 02:36) 

kurakichi

メルシオ さん

この週末は台風が来そうなので来週ということになりそうですね。

by kurakichi (2012-09-28 02:37) 

kurakichi

taku1_lily さん

この日は暑かったので、残念ながら冷蔵庫に冷やしてあった麦茶を入れました。

by kurakichi (2012-09-28 02:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

台風が来ているのではたして見られるかどうか心配ですね。
夜ですからぬるカンがよいかと、、、

by kurakichi (2012-09-28 02:41) 

kurakichi

ダミアン88 さん

たまにはこんなこともしてみたくなります。

by kurakichi (2012-09-28 02:42) 

kurakichi

beny さん

来年 楽しみですね。
記事に書いてくださいね。

by kurakichi (2012-09-28 02:44) 

kurakichi

マリーの父さん さん

いやいや こちらこそ開花状況を教えていただきありがとうございます。
それにしても ボランティアでのコスモスのお世話 頭が下がります。

by kurakichi (2012-09-28 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。