SSブログ

二条城展を観に行く  [街並]

9月23日まで行われていた二条城展を会期が押し迫った20日に江戸東京博物館に見に行ってきました。
両国駅を降りると国技館ではちょうど
 
120928_001.jpg

日馬富士が横綱昇進を決めた秋場所の真っ最中でした。
まずは
 
120928_002.jpg

二条城展です。

その二条城展は狩野派がちがちの徳川幕府が権威を最大限に示すものでした。
さっさと展示を見てから駅方面にはもどらず 国技館の裏手に出てみました。
そこには
 
120928_003.jpg

両国中学校があり、両国駅辺りからこの両国中学校と隣のNTTドコモビルなどを含めた広大な土地には
 
120928_004.jpg

江戸時代 36棟のお米を蓄える御蔵があったのだそうです。
この隣には旧安田庭園、その隣には伊東忠太氏のデーモンが居る東京慰霊堂がある横網町公園など歴史的遺産の多いところです。

さてこの日はそちらには向かわず国技館の前から
 
120928_005.jpg

回向院方面に向かいます。
実は今週末29日にちゃんこを食べる会があって事前にそのお店を確認しておこうというわけです。
総武線が通るこの鉄橋 ずいぶん時代が経っていて その橋脚は
 
120928_006.jpg

神輿庫として使われていました。
ところでこの鉄橋
 
120928_010.jpg

橋りょう名に 横綱町架道橋 と書かれていますが 墨田区には横網(よこあみ)町はあっても横綱(よこづな)町はありません。
近くに国技館があって そこで行われるのは大相撲で 大相撲といえば横綱 と連想が続き、横綱町があってもいいのかなあとは思いますが 実際には横綱町はないのです。
紛らわしいですね。
書き間違いなのでしょうか?

さて回向院へ向かって少し進み初めての横丁を右に曲がると
 
120928_007.jpg

黒塀があって そこが
 
120928_008.jpg120928_009.jpg

29日に食べに行く ちゃんこ川崎 でした。
なかなか良い店構えです。
nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 4

Far-East

私も次女と一緒に二条城展に行きました。
食事は改札前のJR直営の洋食屋さんでした。。
子供連れにはぴったりのセルフの店です。
そろそろ涼しくなったからちゃんこ、いいですね。。
by Far-East (2012-09-28 07:56) 

kurakichi

Far-East さん

今日は夏日になるそうで、夕方は涼しくなってくれると良いのですが、、、

by kurakichi (2012-09-29 00:30) 

beny

 両国といえば国技館ですね。他に何かありますか。
by beny (2012-09-29 19:39) 

kurakichi

beny さん

ほかにも色々ありますよ。
私の一番のお気に入りは 伊東忠太のデーモン です。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05

by kurakichi (2012-09-30 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。