SSブログ

大衆食堂の王道 吉田屋  [食と料理]

府中市のけやき並木通りにある
 
121010_001.jpg

中華料理、生蕎麦の吉田屋さんのショーケースは
 
121010_002.jpg

単なる飾りではなくとても重要です。

それは この場で食べるものを決めて 入り口を入ってすぐおばちゃんから食券を買うシステムになっているからです。
店内は左三分の二ほどがテーブル席で、右三分の一が
 
121010_003.jpg

小上がりになっています。
給仕をするおばちゃんの上っ張り、頭の三角巾がポイントです。

使い込まれたテーブルに
 
121010_004.jpg

このお店の歴史を感じ なかなか良いです。

さて私が頼んだものが
 
121010_005.jpg

運ばれてきました。
 
121010_006.jpg

たまにはこんなカツ丼が食べたくなります。
お値段820円でした。
味がいいとかわるいとかといったことは問題ではありません。
このお店のいかにも大衆といった雰囲気が大切なのです。
nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 14

花火師

雰囲気、大切ですよね
by 花火師 (2012-10-10 08:31) 

リック

僕もこういう雰囲気のお店が大好きです
(^^)/
by リック (2012-10-10 11:31) 

nicolas

大衆食堂!
今、少しつづ「絶滅」に向かっていると聞きます。
チェーン店にない魅力ありますよね~
by nicolas (2012-10-10 17:02) 

Mitch

そうそう、お茶がトレイにいっしょに乗せられてくるんですよネ!?
by Mitch (2012-10-10 17:10) 

38410415

こちらのカツ丼府中に住んでいた頃(20年以上前)週1以上は食べていました!懐かしい!
by 38410415 (2012-10-11 12:23) 

kurakichi

花火師 さん

この雰囲気がたまりませんね。

by kurakichi (2012-10-11 13:46) 

kurakichi

リック さん

私も大いにひきつけられています。

by kurakichi (2012-10-11 13:57) 

kurakichi

nicolas さん

あと十年経ったら、、、

by kurakichi (2012-10-11 13:58) 

kurakichi

Mitch さん

食券を取りにくるときに水が運ばれ 料理と一緒のお茶が来ますね。

by kurakichi (2012-10-11 14:00) 

kurakichi

38410415 さん

たまには足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

by kurakichi (2012-10-11 14:02) 

くにちゃん

おいしそうですね^^いちどいってみたくなりました^^
by くにちゃん (2012-10-11 20:06) 

kurakichi

くにちゃん さん

ハイ、一度行ってみてください。

by kurakichi (2012-10-13 00:12) 

opas10

いいですね、王道のカツ丼。たまに無性に食べたくなります。
by opas10 (2012-10-13 09:01) 

kurakichi

opas10 さん

カツ丼 私にとっての王道です。

by kurakichi (2012-10-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。