SSブログ

シバエビを使い切るⅡ  [食と料理]

シバエビでから揚げ、かき揚げ、味噌汁を作っても 剥き身少々と大量の殻が残っていたので アメリケーヌソースを作ってみました。
アメリケーヌとはフランス語でアメリカ風ということで なぜこのソースがアメリカ風といわれるかは
wikipedia(クリック)をご覧ください。 
作り方もいくつかあるようですがwebで最初に目に付いた エビの残った殻で♡アメリケーヌソース を参考に作ってみました。

まずは
 
121016_001.jpg121016_002.jpg

刻んだにんにくをオリーブオイルで炒め 香りが立ったところでシバエビの殻を投入し、色が変わりエビの香ばしい香りがしてきたらワインを振ります。
ちなみに鍋は使いやすいと思って中華鍋です。

次に
 
121016_003.jpg121016_004.jpg
 
一旦エビを鍋からあげ すでに微塵に刻んである玉ねぎと人参を
 
121016_005.jpg121016_006.jpg

鍋に入れ、火が通ったらローリエ入れ、水をひたひたに入れて中火で煮ます。
10分ほど経ったら
 
121016_007.jpg121016_008.jpg

殻をつぶし(木ベラではちょっと心もとないので手近にあったマッシャーを使いました)、
さらに10分ほど煮て、殻を取り出し 小さな野菜などは裏ごしの要領でソースに戻しました。

どうもシバエビは熱を加えても赤くならないので色はいまひとつですが
 
121016_009.jpg121016_010.jpg

殻を取り除いたソースにコンソメ、ケチャップ、牛乳、塩コショウなどを加えて出来上がりです。
参考にしたレシピの材料では片栗粉が挙げられていましたが 途中その使用については触れられておらず 出来上がったソースはとろみがなくスープといった感じです。
後で調べた作り方では魚屋三代目日記のものが本格的な感じがして 次回はこれを参考にしたいと思っています。

このソースをお昼のパスタに使ってみました。

とろみが欲しいのでベシャメルソースを作る要領で
 
121016_011.jpg121016_012.jpg

温めて溶け出したバターに薄力粉を振り入れ(味噌溶きのざるが使い勝手が良いです)、作っておいたソースを加え、とろみがついたものに
 
121016_013.jpg121016_014.jpg

冷凍のシーフードを入れて しばらく煮込んで
 
121016_015.jpg121016_016.jpg

茹で上がったパスタを投入し、フライパンを振って和えて
 
121016_017.jpg

先日福重さんで買ったお皿(もちろん値札をはずし洗ってからですが)に盛ってみました。
 
121016_018.jpg

色が寂しいのでゆでたブロッコリーを加え、中央には残っていたシバエビの剥き身と薄切りにしたホタテを乗せて黒胡椒を振りました。

味?それはそれはとても美味しいものでした。

nice!(123)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 2

塚ぴょん

めちゃめちゃ手が込んでますね!エビの味噌の出汁まで入って…
それはそれは美味しいに決まってる~!!
by 塚ぴょん (2012-10-16 08:58) 

kurakichi

塚ぴょん さん

ちょっと手がかかりますがとても美味しいですよ。

by kurakichi (2012-10-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。