SSブログ

竹の音で遊ぶ  [まちなかアート]

sound scenes (井の頭編)のある場所からジブリの森を回りこんだところのパーゴラには
 
121024_001.jpg

細い竹に穴を開けその穴にテグスを通したものが床と天井の間に張られていました。

これは ミュージック・ピンポンパン という名が付けられた遊具で
 
121024_002.jpg

遊び方も書かれています。

121024_003.jpg

一番下にある小さな赤い竹をつまんで 下にたまっている竹を上に引き上げて手を離すと
 
121024_004.jpg

上下の竹がぶつかり合いながらくるくる回って カラカラと気持ちよい音をたてて下りてきます。
つくりは簡単なのですがとても楽しい遊具で 小さな女の子が夢中で遊んでいました。

さて日も傾いてきたので
 
121024_005.jpg

夕日に映える箒草のある雑木林をぬけて弁天池に向かいます。
弁天池に下りる階段にある木の枝でも
 
121024_006.jpg

松本秋則氏の竹の音具がカラコロと良い音を立てていました。

弁天池の
 
121024_007.jpg

素敵な夕景を眺めてから帰路につきました。

nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 6

Cazz

井の頭公園、しばらく行ってないですが
この場所は記憶にあります。
面白いイベント?ですね。
あまり大人が夢中になってやると笑われそうですが∧∧
by Cazz (2012-10-24 11:03) 

beny

 竹の乾いた音色って良さそうですね。
by beny (2012-10-24 11:28) 

風来鶏

忍者の仕掛け(人が触れると音が鳴る)を縦にしたような遊具ですね^^
by 風来鶏 (2012-10-24 22:09) 

kurakichi

Cazz さん

私も面白かったので しばらく遊んでいました。

by kurakichi (2012-10-25 01:07) 

kurakichi

beny さん

カラカラと良い音がしますね。
楽しくなります。

by kurakichi (2012-10-25 01:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

昔の田んぼには板が揺れるとそこに付けられた棒が当たって音が出るスズメ除けがありましたね。

by kurakichi (2012-10-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。