SSブログ

立石のディープゾーン  [街並]

さてパチンコ屋の前の道を左に進み再び区役所通り商店会のメインストリートに出ました。
出たところには
 
121030_001.jpg

鳥房というお店がありました。

この日は定休日で休みでしたが 表ではテイクアウトで鳥を使った惣菜が買え 路地を入った裏側は居酒屋になっているようです。
その路地の先に ディープの香り漂う
 
121030_002.jpg

呑んべ横丁がありました。
中に入ってみます。
 
121030_003.jpg

もう朽ちかけていますが ここから京成線に向かって二筋
 
121030_004.jpg

アーケードになった小路があります。
店の作りやかなり古い室外機からアーケードではなかったのですが先日焼けてしまった王子のさくら新道を思い出しました。
 
121030_005.jpg

二階建てでその二階は住居になっているいわゆる下駄履き住宅です。
アーケードの天井には波板が張られていますが 所々破れています。
 
121030_006.jpg

このような小路は今まで 中野光座 下北澤驛前食品市場 赤羽の一番街アーケードを見てきて、また新宿西口の思いで横丁にも似ているといえば似ていますが その凄みの次元が違います。

今では数件の居酒屋があるだけこのアーケードは 昔は立石デパートという名で普通の物販のお店があって、その痕跡は
 
121030_007.jpg

作業服 洋品 アカカン 葛飾専門商店会加盟店 と書かれた赤い看板に残っていました。
立石デパートの名はこれらの居酒屋さんで構成されている立石デパート商店会に残っています。

下町の酒都としては ここは二の丸というより取り残された隠し砦で本丸はまだ先にありました。

nice!(139)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 8

(。・_・。)2k

牛坊 鳥房 呑んべ横丁はTVで取り上げるとき
必ず出るスポットです
鳥房=クリスマスなイメージです
本当に美味しいですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-30 07:13) 

aidesu

夜来てハシゴしたいですねぇ^^
by aidesu (2012-10-30 16:43) 

sig

「酒都」とはすばらしい。なかなかいい感じですね。飲めないくせにこういう雰囲気が好きなのはなんなんでしょうね。え、ここが隠し砦で、まだ本丸があるんですか。
by sig (2012-10-30 17:20) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

鳥房さん 開いていて欲しかったです。
次回は、、、

by kurakichi (2012-10-31 02:25) 

kurakichi

aidesu さん

ハシゴ 懐かしい響きがありますね。

by kurakichi (2012-10-31 02:28) 

kurakichi

sig さん

立石が下町の酒都と呼ばれる場所がここではない場所にあるのです。

by kurakichi (2012-10-31 02:30) 

opas10

バーの名前が、はじめて、っていうのがツボにはまりました!その昔、バブルな日本人相手の飲み屋が密集したバンコクのパッポン通りに、あたらしい、という名前の店があったことを何故か思い出しました(笑)。
by opas10 (2012-11-03 09:14) 

kurakichi

opas10 さん

面白い名前ですね。
私はこのシンプルな行灯看板が気に入ってしまいました。

by kurakichi (2012-11-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下町の酒都 立石 立石仲見世  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。