SSブログ

しめ鯖とイカの塩辛  [食と料理]

11月2日に府中市場の八王子魚市場さんで買ったのは
 
121105_001.jpg

スルメイカと鯖でした。
スルメイカは青森産で280円、鯖は小柴の手釣りのもので660円でした。

鯖は以前にも記事にした野崎洋光氏のやり方(砂糖で40分、塩で90分、酢で20分)で〆て
 
121105_002.jpg

しめ鯖でいただきました。
このやり方が上品な味のしめ鯖になって一番良いと思います。

イカは
 
121105_003.jpg

いつものようにさばいて
ゲソは塩焼きに エンペラは短冊に切ってサツマイモと一緒に煮ていただきました。
イカの胴と肝は
 
121105_004.jpg121105_005.jpg

軽く塩を振って半日ほど冷蔵庫に寝かし さっと水で洗い(こうすると生臭さが取れるのだそうです)、身は削ぐように短冊に切って 
 
121105_006.jpg121105_007.jpg

肝をしごいて 清酒を少し加えて身と和え 味を見ながら少しの塩を加え 冷蔵庫に保存しました。
三日ほどすればイカの塩辛になるのですが
 
121105_008.jpg

そのままでもとても美味しいので 二日で食べてしまいました。

nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 10

いっぷく

塩辛をご自分で作られるのですか
すごいですね
私は塩から茶漬けが好きですが
いつもできたものを買っています
by いっぷく (2012-11-05 02:18) 

kurakichi

いっぷく さん

これからの時期は特にイカの塩辛が美味しくなります。
私はイカの皮を剥くのが下手で それが難儀です。

by kurakichi (2012-11-05 11:28) 

yes!genesis

いいですねーこんな時間に見たら、一杯やりたくなります。
by yes!genesis (2012-11-05 17:25) 

kurakichi

yes!genesis さん

熱燗がぴったりの季節になりましたね。

by kurakichi (2012-11-05 19:36) 

Mitch

市販の塩辛は日持ちさせるために、塩が強いものが多いですが、自家製はそこの調整が自由自在で良いですネ!?
by Mitch (2012-11-05 21:50) 

kurakichi

Mitch さん

塩は薄めのほうが美味しいですよね。
手作りはそこが自由にできるので良いですよ~。

by kurakichi (2012-11-06 00:20) 

opas10

塩辛とシメサバ、キリリと冷えた日本酒、獺祭や天狗舞、一ノ蔵あたりにベストマッチですね!塩辛はご飯も進みそうです。
by opas10 (2012-11-09 21:54) 

じゅりあん

新鮮なイカが手に入った時に、よくてけちゅう(夫です)が
塩辛を作ってくれます。市販のものより、しょっぱくなくて
美味しいんですよね~!(*^_^*)
しめ鯖は大好きなのですが、作ったことはありませんでした。
自分でも作ることが出来るんですね~!
by じゅりあん (2012-11-10 00:46) 

kurakichi

opas10 さん

貴兄は辛口好みでしたか。
私は旨味系で今の時期ですとぬる燗のほうが好みです。

by kurakichi (2012-11-10 11:25) 

kurakichi

じゅりあん さん

しめ鯖も市販のものは〆すぎで酢がきついものが多いのですが 自家製のものはまろやかで鯖の旨味をたっぷり楽しめます。

by kurakichi (2012-11-10 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。