SSブログ

豊田のハケを歩くⅡ  [はけの道]

さて雑木林の遊歩道は短かくすぐに舗装された道に出て そこには
 
121122_001.jpg

全日本少年剣道練成会館と書かれた大きな建物がありました。
帰ってからネットで調べてみると意外と最近の昭和60年(1985年)に作られた組織でした
江戸時代の後期から八王子、日野、そして私の母の実家がある相原は農村でありながら剣道が盛んだった場所です。
日野といえば新撰組の鬼の副長 土方歳三。
その土方歳三は義兄の佐藤彦五郎の家にあった剣道道場で近藤勇に出会った言われています。
このように昔から剣道が盛んだったこの地にこういった道場があってもおかしくない気がします。
実際この会館がよく使われている状況を見てもその伝統が生きていることが窺えます
さてこの道の左側にある崖の斜面には
 
121122_002.jpg

雑木林が続いていて
 
121122_003.jpg

そこは東豊田緑地保全地域として日野市の管理になっていました。

この崖下の道は舗装されている生活道路ですが
 
121122_004.jpg

なかなか風情があります。

この道を次の角で右に曲がって平坦な道を少し行くと
 
121122_005.jpg

JR中央線の黒川踏切があってその先はまた
 
121122_006.jpg

下り坂になっていました。
この坂の風景も雰囲気が私の家の近くの平代坂質屋坂薬師通り坂にもどことなく似ていて初めて歩く場所ではないような気がしました。
この坂を下りきり左に進むと 道に沿って流れる用水の脇に
 
121122_007.jpg

小菊が咲いていました。
昔 農家の敷地入り口によくあった秋の風景です。

nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 6

美美

右に曲がってすぐ左へ行き、またすぐ左に折れると
黒川清流公園があります。
そこも池や小川が流れていてとても良い散策場所ですよ~。
自分が知っている場所が紹介されると嬉しい物ですネ(^^
別部屋へのご訪問もありがとうございます。
そちらは不定期ですが、今後ともよろしくお願い致します。
by 美美 (2012-11-22 07:11) 

kurakichi

美美 さん

黒川清流公演も良さそうですね。
今回は違うほうに歩いてしまったので次回は行ってみましょう。

by kurakichi (2012-11-22 08:45) 

よいこ

ビルが見えない風景
ここも東京近郊ですか
by よいこ (2012-11-22 10:50) 

beny

 渋くて清々しい風景ですね。
by beny (2012-11-22 19:05) 

kurakichi

よいこ さん

ハイ東京都の西部の町です。

by kurakichi (2012-11-23 00:31) 

kurakichi

benny さん

渋い道ですか。
私はこういう道が大好きなのです。

by kurakichi (2012-11-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。