SSブログ

豊田のハケを歩くⅠ  [はけの道]

いくよの童画展を観終わって会場のとよだ市民ギャラリーのあるオリエンタル丹野マンションの前の道を少し東に行くと
 
121121_001.jpg

日野台地から南に下りる坂がありました。

この坂を少し下り二つ目の角を左に曲がり
 
121121_002.jpg

さらに坂を下ると
 
121121_003.jpg

多摩平三号水源がありました。
日野市も私が住む小金井市と同様に地下水が豊富でそれを水道水に使っています。
そしてこの施設のすぐ脇には
 
121121_004.jpg

滄浪泉園の池下落合にあるおとめ山公園にあるに似た湧水でできた池があり、その脇では
 
121121_005.jpg

十月桜が咲いていました。
私の住まいの近くのこういった池は神社の池であったり、昔のお金持ちの別荘に取り込まれていたものが今は公園として整備され残っているのですが ここは手付かずの自然で残っています。

さてこの池から流れ出た湧水はすぐ先にある道の
 
121121_006.jpg

下をくぐり その先は
 
121121_007.jpg
 
121121_008.jpg

雑木林の中の遊歩道に沿って流れる小川になっていました。

nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 12

palette

水の豊富な土地は、住みやすそうですね^^
湧水が小さな川になって、さらに大きな川になって...
想像するだけで楽しいです。

by palette (2012-11-21 08:50) 

kurakichi

palette さん

この先 浅川に流れ出て多摩川に合流します。
散歩は時には坂を上ることもありますが 基本水が流れるように歩いています。

by kurakichi (2012-11-21 09:41) 

Cazz

豊田はまだ一度も降りたことない駅です。
こんな風情のあるところがあるのですね。
水の澄んだ小川や用水路を眺めていると
いつまでも飽きません∧∧
なんかいないかなって♪
by Cazz (2012-11-21 09:45) 

kurakichi

Cazz さん

だいぶ宅地化されていますがのどかな風景も残っていて素敵な場所です。

by kurakichi (2012-11-21 09:51) 

Mitch

豊田あたりだと、もう開発しつくされているかなと思っていましたが、こんなところも残っていたんですネ!?
by Mitch (2012-11-21 18:21) 

風来鶏

我が家では、通常2月上旬に咲く予定の「河津桜」が“1分咲き”です^^;)
by 風来鶏 (2012-11-21 19:46) 

kurakichi

Mitch さん

豊田はまだまだのどかで良いところですよ。
豊田にお住まいの美美さんのブログには度々野鳥の写真がアップされています。
http://ika-mimichan.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20
野鳥もたくさんいるようですよ。

by kurakichi (2012-11-21 21:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

河津桜が咲き始めましたか。
やはりこの夏の暑さとか局地的豪雨とかいったことが原因なのでしょうか?

by kurakichi (2012-11-21 21:20) 

さとし

豊田駅って、素晴らしいですよね。
私も行ってびっくりしましたが、駅周辺にこれだけ自然が残っているって最高の贅沢だと思います。

なんだか私の住んでいる八王子って、、、、、、
by さとし (2012-11-21 23:17) 

美美

上の池は清水谷公園でカワセミ、ジョウビタキなども出没します。
そして最後の数枚は山王下公園ですね。
ここは春になるといろいろな花が咲きますよ~。
完全に私の散策、探鳥コースです(笑)
by 美美 (2012-11-22 07:03) 

kurakichi

さとし さん

八王子駅の南口もだいぶ変わってしまいましたね。

by kurakichi (2012-11-22 08:40) 

kurakichi

美美 さん

崖があって湧き水があって雑木林がある、とても素敵な散歩道ですね。

by kurakichi (2012-11-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。