SSブログ

車よりエンジンが好き  [展示会・展覧会・イベント]

谷保天満宮に集まった人たちはクラシックカーが好きという人たちだけではありませんでした。
梅林の入り口には
 
121204_001.jpg121204_002.jpg

二本の幟がたっていて そこには
 
121204_003.jpg
 
排気ガスを吹き上げパスンパスンと音を立てているエンジン(石油発動機)とエンジン談義に花を咲かせているおやじ集団がいました。

息子さん(お孫さん?)と一緒に
 
121204_004.jpg

調整をしている人、

愛おしそうに
 
121204_005.jpg

愛機に手を置く人、
 
じっとエンジンの動きを

121204_006.jpg

見つめる青年。

昔はおそらく何かの機械を布ベルトで動かしていた単気筒のエンジンも
 
121204_007.jpg 

今はただ動くだけで良いのです。
私も気まぐれなエンジンがちょうど良く白煙を吹き上げる写真を撮るのにシャッターを10回以上切ってしまいました。

nice!(132)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 20

takenoko

とても懐かしいエンジンですね。小船についていたり、
田んぼの真ん中で脱穀機を回していたような・・・・・?
by takenoko (2012-12-04 04:36) 

駅員3

最近車のイベントで、こういう古い発動機の運転を披露する方が増えていますよね。
by 駅員3 (2012-12-04 07:53) 

kurakichi

takenoko さん

船についてはまったく記憶がないのですが 脱穀機を回していたのはかすかに覚えています。

by kurakichi (2012-12-04 10:06) 

kurakichi

駅員3 さん

私は初めて見ましたが 意外と愛好家が多いようですね。

by kurakichi (2012-12-04 10:07) 

まっちゃん

タモリクラブでやっていたのを見た事が有ります。
直感的に動作が理解出来る機械には愛着が湧きますよね。
by まっちゃん (2012-12-04 16:53) 

はにほ

いつもありがとうございます。
ご紹介の集まりと同じかはわかりませんが、ずっと以前タモリ倶楽部で発動機好きの皆様と自慢の発動機を紹介する回を見たことがあります。
これ、おもしろそうですね。古いカメラをいじるのと通じるものがありそうな。
by はにほ (2012-12-04 17:23) 

メタボ暦4年

これは歴史と趣を感じますねぇ~(((^^;)
ラジコンのエンジンカーをもう20年ほどやってますが、奥が深いです。

by メタボ暦4年 (2012-12-04 20:13) 

風来鶏

発動機は、まるで“生き物”のような感じがしますね^^
「東京発動機研究学会」・・・可搬ポンプのメーカー「トーハツ」さんとは関係ないと思いますが、大阪発動機なら軽自動車メーカーの「ダイハツ」さんになります^^;)
by 風来鶏 (2012-12-04 20:16) 

kurakichi

まっちゃん さん

単純な構造で動きがわかるものに興味がわきますね。

by kurakichi (2012-12-05 01:51) 

kurakichi

はにほ さん

自分の手で命が吹きこめられるそんな感じですかね。

by kurakichi (2012-12-05 01:53) 

kurakichi

メタボ暦4年 さん

エンジンのあの独特な匂いもなかなかいいですね。

by kurakichi (2012-12-05 01:55) 

kurakichi

風来鶏 さん

エンジンは貴兄の専門分野でしたね。

by kurakichi (2012-12-05 01:56) 

そらへい

発動機、懐かしいですね。
子供の頃、これに脱穀機をベルトで繋いで
父が稲刈りをしていました。
by そらへい (2012-12-05 18:23) 

kurakichi

そらへい さん

この発動機の出現で脱穀作業もずいぶん楽になったのでしょうね。

by kurakichi (2012-12-05 20:40) 

taharas

面白そうですね
小学生の頃、島から町へ出る定期船の
焼玉エンジンの始動を見るのが楽しみでした。
by taharas (2012-12-07 15:16) 

beny

 夕張市で、オークションに出されてましたね。結局20万円位になったんでしょうか??
by beny (2012-12-07 19:31) 

kurakichi

taharas さん

焼玉エンジンのポンポン船に一回乗ってみたかった。

by kurakichi (2012-12-09 10:02) 

kurakichi

beny さん

20万円ですか。
高いような安いような、、、

by kurakichi (2012-12-09 10:02) 

アヨアン・イゴカー

北海道の時代に、父が脱穀する時にガソリンの発動機を購入して使っていました。懐かしいです。
by アヨアン・イゴカー (2012-12-09 16:05) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

昔の動力の基本だったようですね。
電気モーターより人間に近い気がします。

by kurakichi (2012-12-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧車祭 横浜亜熱帯茶館Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。