SSブログ

旧車祭  [展示会・展覧会・イベント]

12月2日に
 
121203_001.jpg

谷保天満宮で行われた旧車祭に行ってきました。
旧車祭とは年に一度谷保天満宮にクラシックカーが集うイベントですが今回は104回目です。
起源はsigさんのブログによれば
明治41年(1908年)に有栖川威仁(ありすがわたけひと)殿下が仲間を募ってその当時は珍しい自動車で遠乗りをし谷保天満宮までこられたことにあるそうです。

境内に入ると
 
121203_002.jpg

ありました 駅員3さんのハイラックス。
もちろん駅員3さんのブログに書かれている記事でこの旧車祭については知っていたので一度は見に行かねばと思っていたのです。

そして参道は
 
121203_003.jpg

MGBが初めて作られてから50年ということでMGのオンパレードでした。

梅林の手前で
 
121203_004.jpg

完璧にレストアされた駅員3さんのM38にも会いましたよ。

拝殿前にも
 
121203_005.jpg

往年の名車がずらり
偶然会ったクラスメイトの
 
121203_008.jpg

シボレーにも出会って たくさんの珍しい車に会いました。

2時になったら
 
121203_006.jpg

この会の世話人の倶楽部 六六食房の日本初めてもガソリン車タクリー号(レプリカ)を先頭に
 
121203_007.jpg

次々と国立駅に向かってパレードの開始です。
nice!(137)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 15

駅員3

わぉ、お越しいただいていたんですね。
お会いできなくて残念でした。
また、ご紹介ありがとうございました!
by 駅員3 (2012-12-03 08:11) 

rtfk

昨日は私もお邪魔しておりました^^)

by rtfk (2012-12-03 10:26) 

銀狼

私も↑の方とご一緒させて頂いておりました^^
by 銀狼 (2012-12-03 10:59) 

まー坊

旧車祭いいですね~ 104回目とは凄いですね。
by まー坊 (2012-12-03 17:44) 

kurakichi

駅員3 さん

ハイ どの方にお声をかけてよいのか迷ってしまいました。

by kurakichi (2012-12-03 23:06) 

kurakichi

rtfk さん
銀狼 さん

お二方もいらっしゃいましたか。
といっても人が多くてご挨拶できませんでした。

by kurakichi (2012-12-03 23:09) 

kurakichi

まー坊 さん

ずいぶん長く続いていますね。
年々盛んになってきているようです。

by kurakichi (2012-12-03 23:10) 

みっち

MGが50年って短くない?


by みっち (2012-12-04 09:43) 

kurakichi

みっち さん

確かに。
Bがぬけていました。
MGBの生産が始まったのが1962年でそこから今年2012年が50年目に当たるということですね。
記事もBを入れて修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
ところで赤いシボレーの持ち主誰だかわかりますか?

by kurakichi (2012-12-04 10:00) 

みっち

1955のベルエアでっか?
えぇっ、これ系って誰だろ???
牛込くんくらいしか思いつかないけど・・・

by みっち (2012-12-04 18:48) 

kurakichi

みっち さん

ゴメスですか それはありえる。
しかし答えはNOです。
15日の原宿会の参加者の中にいますよ。
では15日に

by kurakichi (2012-12-04 20:22) 

そらへい

駅員3さんのハイラックスがあったので
びっくりしましたが、ご存知だったんですね。
by そらへい (2012-12-05 18:24) 

kurakichi

そらへい さん

ハイ このツートンカラーのハイラックスは駅員3さんのブログでよく見ていましたから間違えませんでしたが ご本人のお姿はまったく知らなかったので今回はご挨拶できませんでした。

by kurakichi (2012-12-05 20:44) 

sig

わー、行ってきたんですね。いい写真が撮れましたね。
今年はあいにく私の地元市民団体の芋煮会に誘われて、パスしました。
kirakichiさん、駅員さんにお会いしたかったです。
by sig (2012-12-08 15:44) 

kurakichi

sig さん

では 来年の旧車祭でお会いしましょう。

by kurakichi (2012-12-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。