SSブログ

鶏ももはこうしてさばく  [食と料理]

昨年の記事で府中市場のプール・ドゥールさんのおやじさんの阿波尾鶏のさばき方を書きました
今回は
 
121202_001.jpg

大山地鶏のもものさばき方です。
今回もこの写真で ちょっとねー と思われた方は 続きを読む は押さないようにお願いいたします。

おやじさんの左手に持っているのはシャープナーで鶏をさばく前に チャッチャッとリズムよく包丁を研いでからさばきに入ります。

まず足首を持って
 
121202_002.jpg121202_003.jpg

ふくらはぎを裂きます。
次に
 
121202_004.jpg121202_005.jpg

ひざの関節に包丁を入れて骨を分け 包丁で骨を押し付けるようにして骨を肉から引き剥がします。
 
121202_006.jpg121202_007.jpg

大腿骨の上部が肉についている部分を包丁で切り離し
 
121202_008.jpg121202_009.jpg

これで大腿骨が取れ、次は脛骨の足首辺りを包丁でパチンと叩くと 骨は簡単に折れます。

121202_010.jpg121202_011.jpg

骨の裏に包丁を滑らすように入れ 足首を握って引っ張り脛骨をはずします。
 
121202_012.jpg121202_013.jpg

ひざの部分の肉についている部分は包丁を引いて切り離し
 
121202_014.jpg

骨なしもも肉の完成です。

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

Far-East

主人の田舎の方は元気に歩きまわってるニワトリさんを
お客さんのごちそうにしていたみたいですね。。
私ももしかしたらいただいたことがあるかも・・
聞かないようにしていますが。。
by Far-East (2012-12-03 09:50) 

カエル

美しい裁き方ですね!
命を大事に食べてあげないと!
私出来るかなぁ。。。ちょっと心配。
by カエル (2012-12-03 15:15) 

palette

子供の頃、つぶした鳥を丸ごと一羽をもらうことがあって、
両親が二人掛かりでそれをさばいて食べるのですが、
その美味しかったことといったら、もう絶品でした。
でも、こんなふうに上手にはさばけなくて、手間取っていましたっけ。
さすが、プロですね^^
by palette (2012-12-03 22:52) 

kurakichi

Far-East さん

生きている鶏をつかまえて、、
そこまでは私はやったことはありません。

by kurakichi (2012-12-03 23:00) 

kurakichi

カエル さん

手際のいい手仕事には見ほれてしまいます。

by kurakichi (2012-12-03 23:02) 

kurakichi

palette さん

プロの人は何気なくやってしまいますが実際やってみるとなかなかうまくいきませんね。

by kurakichi (2012-12-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鮟鱇のドブ汁 旧車祭  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。