SSブログ

鮟鱇のドブ汁  [食と料理]

冬は鍋の季節で基本鍋は何でもありなのですが今回は鮟鱇のドブ汁にしてみました。
鮟鱇は府中市場の大省商店では
 
121201_001.jpg

このようなパックで売っています。
我が家は老人家庭でもりもり食べる人がいないのでこの1パックで4人で2回分です。

鍋の材料は
 
121201_002.jpg

鮟鱇以外は手元にあるものなんでも良しです。
大根は味がよく滲みこむように下茹でをし、鮟鱇の身は塩を振って少し置いたあと湯引きしてあります。

ドブ汁は漁師料理で船上で作ったことから野菜の水分を利用し水はあまり使わない料理といわれていますが そのようにはうまくはいきません。

まず
 
121201_003.jpg121201_004.jpg

鮟鱇の肝を細かく刻み ごく弱火で炒ります。
火が強いと焦げ付いてしまうので 土鍋が熱くなりすぎたら火を止めて炒ります。
 
121201_005.jpg121201_006.jpg

肝が熱せられると脂が出てきてその形がなくなってきたら 野菜(今回は白菜)を投入し そのまま炒り続けます。
野菜から水分が出てきたところで
 
121201_007.jpg121201_008.jpg

鮟鱇の身を投入し 少し炒ってから他の野菜も投入し 土鍋に水を足し椎茸なども投入し
 
121201_009.jpg121201_010.jpg

今回は最後に下仁田ねぎを入れて 味噌で味を調えて
 
121201_011.jpg

出来上がりです。

ゼラチン質たっぷりの鮟鱇を堪能しました。

nice!(148)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 22

クリス

次の週末、あんこう鍋の予定です!!
by クリス (2012-12-01 00:16) 

palette

ドブ汁って、すごい名前ですね。でも、美味しそう!
身体があたたまりそうですね^^
by palette (2012-12-01 00:42) 

kurakichi

クリス さん

あんこう鍋 ゼラチン質が豊富で体にとても良い鍋ですね。
週末が楽しみですね。

by kurakichi (2012-12-01 01:00) 

kurakichi

palette さん

ちょっと名前がね、、、

by kurakichi (2012-12-01 01:02) 

sora

寒いときは、鍋ですよね^^
アンコウ鍋はやったことが無いので
思わず見入ってしまいました。
漁師さんは、少ない水で鍋を作ってしまうんですね。
by sora (2012-12-01 10:08) 

CROSTON

ドブ汁、前に食べに行ったことがありますが・・
すっごく美味しかったです!!(●^▽^●)
ご家庭で作れるなんていいですねぇ♬ クロストン★mari★
by CROSTON (2012-12-01 17:33) 

砂漠のラクダ

kurakichiさん 今晩は^^

これからの季節。。鍋は最高ですね~♪
アンコウ鍋食べたい~ぃぃ!(笑)

この度は色々とご心配をおかけしました^^;
お陰様で完全に近い状態で回復することが出来ました!
皆さまの温かい気持ちに勇気付けられ、回復が早かったのかと♪
ブログも少しずつ再開いたしますので、また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-12-01 18:13) 

Far-East

下仁田ネギ、キターー!!懐かしい―。
近所で売っているのですか?
主人の実家の愛媛の親戚に種を買って送ったので
未だに毎年育てているみたいです。。
by Far-East (2012-12-01 19:51) 

katakiyo

これからの季節、アンコウは絶品ですね。
by katakiyo (2012-12-01 21:27) 

aya

冬はお鍋ですね、アンコウはあまり使ったことがないので
興味津々です!  今おネギも美味しいのが出ていますし、
これはやってみます(*´-`*)ゞ
by aya (2012-12-01 23:13) 

美美

体が温まりそうですね(^^
美味しそう♪
by 美美 (2012-12-01 23:23) 

まー坊

あんこう鍋の本場と言われる茨城県北部に住んでいますが、正直ちょっと苦手です^^;
でも、あん肝は美味しいですよね。
by まー坊 (2012-12-02 17:36) 

tomotomo

あんこう鍋大好きです♪
うちは水炊き&ポン酢なのですが
お味噌も美味しいですよね!
食べた~い。
by tomotomo (2012-12-02 22:05) 

kurakichi

sora さん

鮟鱇の身や野菜から出る水分だけではとてもとてもできません。
なかなか難しいです。

by kurakichi (2012-12-03 22:46) 

kurakichi

CROSTON さん

見た目は良くないですが鮟鱇は美味しいですね。

by kurakichi (2012-12-03 22:48) 

kurakichi

砂漠のラクダ さん

ご回復が早くなによりでした。
あまり無理せずゆるゆると、、、

by kurakichi (2012-12-03 22:50) 

kurakichi

Far-East さん

下仁田ネギはスーパーでも売っていますよ。
冬場に甘くて美味しいねぎですね。

by kurakichi (2012-12-03 22:51) 

kurakichi

katakiyo さん

美味しくて体に良い鍋ですね。

by kurakichi (2012-12-03 22:52) 

kurakichi

aya さん

あんこう鍋のセットを扱っているスーパーもあるようです。
ぜひやってみてください。

by kurakichi (2012-12-03 22:54) 

kurakichi

美美 さん

冬は鍋ですね。
温まります。

by kurakichi (2012-12-03 22:55) 

kurakichi

まー坊 さん

皮とか骨とか見た目でちょっとという人もいますよね。
アンキモはラップでくるんで蒸しても良いですね。

by kurakichi (2012-12-03 22:57) 

kurakichi

tomotomo さん

ポン酢であっさりも良いですね。

by kurakichi (2012-12-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。