SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の紅葉  [自然]

12月11日に殿ヶ谷戸庭園に行ったのは もちろん紅葉を見るのが目的でした。
まず目に飛び込んできたのは
 
121214_001.jpg

西日に輝く公孫樹でした。

紅葉亭近くの楓も
 
121214_002.jpg

黄色く輝いていましたが 葉の数はもうだいぶ少なくなっています。

陽に映える紅葉も好いのですが 足元の
 
121214_003.jpg

このような風情も捨てがたいものです。

殿ヶ谷戸庭園のもう一つの紅葉ポイントの竹薮脇に行ってみました。
 
121214_004.jpg

竹の緑との対比が素敵です。
ここの足元にも
 
121214_005.jpg

枯れゆく季節の景色がありました。

今回は黄色い葉ばかり追ってしまいましたが もちろん殿ヶ谷戸庭園には
 
121214_006.jpg

紅く輝く木々もあります。

さて新年のことですが殿ヶ谷戸庭園は2日から開園します。
 
121214_007.jpg

そして2日の11時30分からは雅楽の演奏会があります。
ご興味のある方はぜひどうぞ。

nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 8

akipon

1枚目、2枚目の公孫樹?とても綺麗ですね!
by akipon (2012-12-14 00:37) 

Far-East

今朝うちの子は気持ちがいっぱいいっぱいでイライラして
「遅刻だ!」といいながら家を出て
スマホも忘れていきました。
どうせ忘れたのなら中央線の窓から
こんな自然とか富士山でも見ていてくれたらいいんですけどね。
今は真っ白できれいですね。kurakichiさんのところからも
みえるのかな・・?
by Far-East (2012-12-14 08:41) 

風来鶏

黄色になるのは、カロチンがなくなって葉緑素の残骸が残るからだったと思います^^;)
by 風来鶏 (2012-12-14 19:54) 

kurakichi

akipon さん

おほめいただき恐縮です。
午後の遅い時間になると光が横からさしてきて良い調子になりました。

by kurakichi (2012-12-15 00:29) 

kurakichi

Far-East さん

残念ながら私の部屋からは富士山が見えません。
毎年元旦に御来光を見たあと振り返って雪が積もった富士山に朝日が当たるのを見るのを楽しみにしています。

by kurakichi (2012-12-15 00:33) 

kurakichi

風来鶏 さん

葉緑素の残骸が黄色なのですね。

by kurakichi (2012-12-15 00:35) 

ふゆん

光がすけた葉っぱとお空がきれーね☆(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-16 07:54) 

kurakichi

ふゆん さん

黄色い葉は青空によく映えますね。

by kurakichi (2012-12-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。