SSブログ

原宿のイルミネーション  [街の風景]

私達の来年の同期会の準備打ち合わせのための月例食事会には毎回散歩が付属しています。
散歩に参加できるメンバーは食事会が始まる数時間前に集合して近くを散歩するという趣向です。
12月15日は15時に原宿駅に集合し 明治神宮にお参りし どこかでお茶をして 日が暮れてから表参道のイルミネーションを見て歩くというものでした。

並木のイルミネーションは一時期やめてキャンドルの灯りに変わり 平成21年(2009年)に復活しましたが 
 
121221_001.jpg

東北大震災後 今年も節電のためか一部を除いて行われていません。

今年はウォルト・ディズニーの生誕110周年ということで表参道の大型店3店舗でディズニーを題材にしたイルミネーションを行っています。
 
まずはラフォーレ原宿

121221_002.jpg

入り口脇にある記念写真コーナー、
 
つぎは今年4月にオープンした
 
121221_003.jpg

東急プラザ表参道原宿に行きます。
 
121221_004.jpg

エスカレーターを乗り継いで屋上に出ると
 
121221_005.jpg
 
カメラを構えているたくさんの人がいました。
いよいよ
 
121221_006.jpg

点灯です。
中央にドーナツ? イエイエこれはもちろんミッキーです。
 
121221_007.jpg

周りにはディズニーの色々なキャラクターが配置されていました。
 
最後は表参道ヒルズです。
 
121221_008.jpg
 
安藤忠雄氏設計のこのビルに入るのはできて6年も経ってから初めてです。
この写真はグランドレベルにある階から撮ったものですが すでに歩きつかれていたので地階までは行きませんでした。
上からではわかりませんが ミッキーとミニー、そして白雪姫などのキャラクターがデザインされているそうです。

私は一週間ごとプロレスと交代で放送されていた ディズーニーランド を見て育ちました。
番組は おとぎの国、冒険の国、未来の国、開拓の国の4つのカテゴリーに分かれていていました。
冒険の国と未来の国には興味がわきましたがキャラクターメインのおとぎの国にはさほど興味がわきませんでした。
そういった育ち方をしたので今回のイルミネーションも まあこんなものかなあ という印象でした。

私としては
 
121221_009.jpg 

このような飾り付けのほうがしっくりきます。

nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 10

akipon

かつての同潤会アパートの佇まいの方がしっくりきますね。
表参道ヒルズの中へは、実は未だ一度も入った事がありません(笑)
by akipon (2012-12-21 00:43) 

kurakichi

akipon さん

私も同じ思いでしたので表参道ヒルズに入るのを躊躇していました。
表参道から少し離れて建っていて庭があったりしましたね。

by kurakichi (2012-12-21 00:53) 

塚ぴょん

同潤会アパート?の、メガネ屋さんの飾り付けが可愛いですね~!
↑akiponに案内してもらったのを思い出してキュンキュンします☆
by 塚ぴょん (2012-12-21 07:25) 

Far-East

安藤忠雄さんてほんとにすごい方ですよねー。
建築は独学で
自分で空き地の持ち主に仕事の売り込みに行ったとか。。
東大の入学式で「二階席のかたはお帰り下さい!」
って親を叱り飛ばしたっていうのもわかりますねー。
私も真似して娘の入学式は行きませんでした。笑。
by Far-East (2012-12-21 08:48) 

palette

私も、そのディズニーの番組をみていました。
それで、初めてディズニーランドに行った時は涙がでるほど
感動しましたが、今はそれほどでも(^^;
原宿は、ミッキーなんですねぇ...

by palette (2012-12-21 17:17) 

kurakichi

塚ぴょん さん

同潤会アパートのあの雰囲気 ここに少し残っていますね。

by kurakichi (2012-12-22 10:32) 

kurakichi

Far-East さん

安藤忠雄さんはしっかりした考え方と強い意志がある人ですね。

by kurakichi (2012-12-22 10:34) 

kurakichi

palette さん

小さいころディズニーの番組でたくさんお勉強しました。
ジャック・イブ・クストーの番組も良かったですね。

by kurakichi (2012-12-22 10:38) 

opas10

同潤会アパートの雰囲気がちゃんと残っているのですね!なんだか嬉しくなります!
by opas10 (2012-12-22 19:22) 

kurakichi

opas10 さん

建物青山通りに近いほうの一部が昔の形で造られています。
ぜひ一度おはこびを。

by kurakichi (2012-12-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。