SSブログ

明治神宮御苑に行ってみたⅡ  [神社仏閣教会]

明治神宮御苑に入り順路に従ってゆくと
 
121223_001.jpg

隔雲亭があります。
明治天皇が昭憲皇后のために明治33年(1900年)に建てられたものですが その後戦災で焼失し昭和33年(1958年)に再建されたものです。
なかなか趣のある建物です。

この建物から斜面を下ると
 
121223_002.jpg

冬支度を済ませた松があって そこには
 
121223_003.jpg

大きな池がありました。

この南池のほとりで見かけたヤマガラは 青年がピーナッツをつまんで差し出すと
 
121223_005.jpg

その指にとまるほど人を恐れないヤマガラでした。
先日行った不忍池ではスズメが手のえさを食べに来ていましたが都会の鳥のほうが人に慣れているようです。
響さんの記事 初めて登った金峰山 にも手に乗るヤマガラが紹介されていました
ヤマガラはもともと人に慣れやすい鳥なのでしょうか、、、

さてここから池に沿って上流に向かうと
 
121223_006.jpg

菖蒲田があって それぞれの株の脇には名札が立っていました。

菖蒲田の先にこの日のお目当ての一つの
 
121223_007.jpg

清正の井戸がありました。
正しくは 清正井 というのだそうですが リュカさんpaletteさんもここを訪れ記事にしています。
パワースポットブームのときは何時間も待たなければこの井戸にたどり着けなかったようですが この日は数人の行列でした。
私はパワースポットとしての興味はないのですが
 
121223_008.jpg

渋谷川の源としてこの井戸に興味があります。
nice!(125)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 14

えがみ

ヤマガラの手乗り良いですね。
by えがみ (2012-12-23 01:03) 

starwars

歴史を感じさせるお庭ですね。
風情があります。
by starwars (2012-12-23 08:48) 

Far-East

ヤマガラさんもいいけど
青年ももうちょっと映して欲しかったですー。(笑)
by Far-East (2012-12-23 09:09) 

johncomeback

野鳥が人の手に乗るってスゴイですね。
by johncomeback (2012-12-23 11:02) 

風来鶏

井戸に浮かぶ紅葉の葉が良いですね^^
by 風来鶏 (2012-12-23 18:32) 

響

ワ~!ほんと手に乗ってる。
慣れやすいのかな?
それとも警戒するより餌が大事と思ってる
習性?
池の雰囲気も幽玄としてて良いですね。

by (2012-12-23 18:46) 

kurakichi

えがみ さん

普通は人を避ける自然の生き物が人を恐れず寄って来るのを見るとうれしくなります。

by kurakichi (2012-12-23 23:12) 

kurakichi

starwars さん

もちろん人の手が入っているのですが それがあまり意識されないところがとても良かったです。

by kurakichi (2012-12-23 23:15) 

kurakichi

Far-East さん

今回はヤマガラさんが主役だったもので、、、

by kurakichi (2012-12-23 23:18) 

kurakichi

johncomeback さん

ハイ 私もスゴイと思いました。

by kurakichi (2012-12-23 23:20) 

kurakichi

風来鶏 さん

葉がまだ木についているときの紅葉も良いのですが 落ち葉となったとき 特に水に浮かぶ紅葉も良いですね。

by kurakichi (2012-12-23 23:24) 

kurakichi

響 さん

自然大好きな響さんだったらヤマガラだけでなく他の鳥たちも手にとまらせることができそうな気がしますが、、、

by kurakichi (2012-12-23 23:28) 

palette

このお水、透き通っていて、飲んでみたくなるんです。
きっと美味しいはず。
by palette (2012-12-26 20:40) 

kurakichi

palette さん

私もそう思っています。
ただ守衛さんの厳しい目が、、、

by kurakichi (2012-12-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。