SSブログ

ジョーが帰ってきた  [街並]

門松も取れたので正月の話題から離れ 今日は昨年の街歩きの話です。

昨年の12月24日に
 
130108_001a.jpg
 
ジョーに出会いました。
場所はこの日のちょうど2年前の2010年12月24日に訪れた泪橋近くの台東区日本堤1丁目にある いろは会商店街 の入り口でした。

いろは会商店街へは地下鉄東西線を茅場町駅で日比谷線に乗り換えて三ノ輪駅で降りて 歩いて行きました。
 
130108_002.jpg

駅出口の壁の 海抜3.1m のプレートは東日本大震災の前からあったのかもしれませんが 3.11を経験した今 字面も似ていてとても気になってしまいました。
 
駅から明治通りを東に進み 三ノ輪二交差点で
 
130108_003a.jpg

土手通りに入って少し行くと
 
130108_004.jpg

おばちゃん 帰ってきたぜ 
と言っているかはわかりませんが ジャケットを肩にかけたジョーが立っていました。

足元を見ると
 
130108_005.jpg

 2012.11.24   寄贈 台東区商店街連合会   製作 Atsushi Saitou
と書かれたプレートがあります。

いろは会商店街の
 
130108_006a.jpg

アーケードに入るとすぐにポスターがありました。
 
130108_007.jpg

11月24日に行われた あしたのジョーのふるさと祭り でこの 立つんだ像 の除幕式が行われたようですが 多くの人が集まったのだろうかと気になってしまいました。

nice!(130)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 14

般若坊

遅ればせながら あけましておめでとうございます kurakichi さん。
本年もどうぞよろしくお願いします。
沢山のナイスをありがとうございました。
by 般若坊 (2013-01-08 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

立つんだ像 というキャッチコピー ナイスで笑っちまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-08 12:20) 

johncomeback

那覇の国際通りで、ジョーはベンチでうなだれていました。
by johncomeback (2013-01-08 13:13) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:40) 

kurakichi

般若坊 さん

しばらく伺っていなかったらブログ再開されましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-08 14:08) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

立つんだ、立つんだ、ぞー(ジョー) ってことですね。

by kurakichi (2013-01-08 14:11) 

kurakichi

johncomeback さん

ジョーは那覇にもいましたか

by kurakichi (2013-01-08 14:13) 

kurakichi

ナツパパ さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2013-01-08 14:13) 

まー坊

立つんだ像・・・座布団1枚!(^^)!
あしたのジョー 大好きです!
by まー坊 (2013-01-08 18:00) 

ダミアン88

矢吹ジョーがいる!
あしたのジョーは人生のバイブルです。
by ダミアン88 (2013-01-08 18:36) 

kurakichi

まー坊 さん

山田く~ん 座布団1枚
ですね。

by kurakichi (2013-01-08 20:23) 

kurakichi

ダミアン88 さん

打たれても打たれても、たおれてもたおれても 這い上がるあの直向さが共感を呼びますね。

by kurakichi (2013-01-08 20:26) 

よいこ

わぁ、会ってみたいです
でも、酔っ払いや犬にいたずらされないよう、少し高い位置に立たせてあげたいです
by よいこ (2013-01-09 09:29) 

kurakichi

よいこ さん

ぜひお出かけください。

by kurakichi (2013-01-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。