SSブログ

ジョーは帰ってきたけれど  [街並]

日本堤にある いろは会商店街 のアーケードは
 
130109_001.jpg

天窓になっていて明るいのですが
この日が振り替え休日の月曜日だったからか人出がほとんどなく
 
130109_002.jpg

シャッターを閉めた店が目立ちました。

建物の老朽化も進んでいて
 
130109_003.jpg

このシュールな壁画の建物は何とか残っていましたが
 
130109_004.jpg

賃貸マンションになってしまったものもあります。

人々の町での住まい方が変わり、物の流通形態・販売形態も変わり 商店街、アーケードの姿もどんどん変わってきています。
これは記事にしなかった街歩きでしたが 地元の人たちで活気があったアーケードは十条銀座でしたが これは稀な例だと思います。
商店街、アーケードの姿を残してゆくために積極的に地元以外の人たちを呼び込もうとしている代表が戸越銀座ですが どれだけその効果があるのかは私の目にははっきりとはわかりませんでした

いろは会商店街は映画の あしたのジョー をきっかけに あしたのジョーのふるさと を売りに地元以外の人を集めようとしていますが 映画自体もう2年も前のことですし、年1回のふるさと祭りだけでははたして、、、

130109_005.jpg

東京スカイツリーができて潤っているのは東京ソラマチだけで 地元商店街は完成前は建設途上のスカイツリーを見に来る人たちである程度活気があったようですが 完成後はその客足が途絶えてしまったと聞いています。
 
130109_006.jpg

はたしてこのアーケードはこれからどうなるのでしょうか。

nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 6

johncomeback

都内でもこうなら、地方では・・・
by johncomeback (2013-01-09 10:43) 

れもん

シャッターを閉じたお店・・。賑わいはなかなか戻るものではないようです。
東京ソラマチの現象は少し前流行った勝ち組、負け組をあらわしているような、何かさびしいです。
by れもん (2013-01-09 14:16) 

kurakichi

れもん さん

やはり巨大資本にはかなわないようです。

by kurakichi (2013-01-09 17:55) 

kurakichi

johnomeback さん

商店街は厳しい状態にありますね。
それぞれ努力していますがそれが実を結んでいるのは極めて少ないですね。

by kurakichi (2013-01-09 17:55) 

八犬伝

いろは会商店会
ここは、物凄くディープな場所ですね。
人も違えば、空気も違いますものね。
by 八犬伝 (2013-01-09 21:08) 

kurakichi

八犬伝 さん

よそ者を受け入れないような独特の空気がありますね。

by kurakichi (2013-01-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。