SSブログ

バッハそして山谷へ  [街並]

いろは会商店街を抜け旧日光街道の言問橋南千住線に出て右に曲がると
 
130110_001.jpg

喫茶店の名店 バッハ があり、コーヒーを飲みに寄りました。

この日も2年前に来たときと同じ24日のクリスマスイブでした。
私がたのんだウィンナーコーヒーは
 
130110_002.jpg

クリームが花びらの形をしていました。
このバッハはもちろんコーヒーもケーキも美味しいのですが お店の姿勢がすばらしいのです。
この日も足の不自由なお客さんが帰られるときお店の外まで付き添って その人が電動カートに乗るのを手伝い ひざに毛布をかけるまでしていました。
その流れがとても自然で素敵でした。

バッハで一息ついてから旧日光街道を渡り東に歩いてみました。
向かい簡易宿泊所だったところも
 
130110_003.jpg

今は外人の旅行者の宿になっています。
これも簡易宿泊所だったのでしょうか 

130110_004.jpg

少し凄みがある建物も残っています。

この辺りは
 
130110_005.jpg

山谷と呼ばれていました。
岡林信康氏の山谷ブルースにも
 


歌われていますが 昔は日雇い労働者が集まる場所でした。

そしてこの場所に
 
130110_006.jpg

玉姫稲荷神社があります。

nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

リュカ

バッハ、とてもいいお店ですよね^^
ほんとにたま~~~にしか行きませんが、好きな喫茶店です^^
by リュカ (2013-01-10 09:51) 

taku1_lily

岡林さんの「友よ」
は名曲中の名曲だと思います!

by taku1_lily (2013-01-10 17:33) 

風来鶏

♪今日の~仕事は辛かった・・・の「山谷ブルース」ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-01-10 20:47) 

kurakichi

リュカ さん

バッハは日本堤の光ですね。

by kurakichi (2013-01-10 21:06) 

kurakichi

taku1_lily さん

70年安保のときのデモでは解散のときこの歌「友よ」をよく歌いました。

by kurakichi (2013-01-10 21:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

今私 焼酎をあおってます。

by kurakichi (2013-01-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。