SSブログ

大聖堂と鐘塔  [神社仏閣教会]

地下の聖堂を出て建物の西側に回ってみます。
 
130208_001.jpg

堂々としていてとてもシャープです。
敗戦後の復興も進み高度経済成長期に入り上へ上へと目指す時代を象徴しているかのようです。
更に北側に回りこむと

130208_002.jpg

この建物が上から見ると十字架の形をしていることがわかります。

少し建物から離れて見ると
 
130208_003.jpg

右側に尖塔が見えます。
この尖塔の一番高いところに
 
130208_004.jpg

四つの鐘があってその上には十字架があります。
この塔は鐘塔なのですが今は使われていなく この教会に入る前の聞いた葬列が出発するとき鳴らされた鐘の音はこの塔のものではなかったようです。

聖堂のフォルムもとてもシャープなのですが この鐘楼は更に薄く
 
130208_005.jpg

剣 いやそれよりも剃刀に近い
 
130208_006.jpg 

鋭さがあります。

nice!(131)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 2

tomotomo

私が11年間勤務していた会社の建物のいくつかが
丹下健三さんが設計されていて、その建物が好きで
入社を決めた位好きです(^^)
なんて美しいのでしょう。
3枚目のお写真、建物の右側の三角形に見える部分の一番
長い辺を延長すると尖塔の先端を通りますね!
(思わずディスプレイに定規を当ててみました)
by tomotomo (2013-02-09 13:58) 

kurakichi

tomotomo さん

美しいフォルムですね。
偶然延長線が重なりました。

by kurakichi (2013-02-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地下聖堂 ルルドの泉  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。