SSブログ

春の花が咲き始めましたⅠ  [自然]

10日ほど前に書いた記事で私的な感覚なのですが 1月26日に季節が変わった ことを書きました。
1月26日からは2週間経つわけですが 暖かい日もあり寒い日もありといった繰り返しで少しずつ春らしさが見えてきました。

殿ヶ谷戸庭園でも その名も
 
130210_001.jpg

節分草が咲いています。

我が家の庭でも
 
130210_002.jpg

待ちどうしかった福寿草が咲き始めました。
開花は例年並みでしょうか。
そしてこちらは例年よりだいぶ遅れていた水仙も
 
130210_003.jpg

やっと咲き始めましたが今年は花つきがよくありません。

冬で水量を落とした野川に射し込む陽射しは
 
130210_004.jpg

強さを増してきていて 川自体が明るくなった印象です。
まだまだ固い蕾の桜の枝に当たる陽の光も
 
130210_005.jpg

かなり強いものになっています。

nice!(150)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 14

みち

節分草、初めて見ました。可愛らしいですね。
by みち (2013-02-10 00:31) 

ヨタ8

いよいよ、春のお花、咲き出しましたね~(^^♪
僕も、探しに行かなくちゃ、今日は、神田~上野、ソネフォトからの友人が、上京するので、一緒に撮れるかななんて、思ってます。

by ヨタ8 (2013-02-10 07:00) 

駅員3

節分草はとってもかわいらしいですね。
福寿草、名前からして、咲いているところをみるとなんか福が訪れそう。
by 駅員3 (2013-02-10 10:53) 

kuwachan

うちの庭の水仙もようやく咲き始めましたが
同様に例年よりも花付きがいまひとつです。
by kuwachan (2013-02-10 11:04) 

エコピーマン

節分草可愛い花ですね 初めて見ました...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-10 14:48) 

ヨッシーパパ

節分草、素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-10 18:47) 

momiji

節分草ですか、初めてです(^^) しべが多色なんですね。
春はすぐそこですね。
by momiji (2013-02-10 23:39) 

kurakichi

みち さん

可愛いですね。
この時期の楽しみです。

by kurakichi (2013-02-11 00:35) 

kurakichi

ヨタ8 さん

やっと春が来ましたね。

by kurakichi (2013-02-11 00:35) 

kurakichi

駅員3 さん

我が家には福寿草がけっこうたくさん咲くのですが、、、

by kurakichi (2013-02-11 00:37) 

kurakichi

kuwachan さん

どうも花芽が少ないようです。

by kurakichi (2013-02-11 00:39) 

kurakichi

エコピーマン さん

とても可愛い花です。

by kurakichi (2013-02-11 00:40) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

はい、素敵な花ですね。

by kurakichi (2013-02-11 00:41) 

kurakichi

momiji さん

青というか紫というか あのしべが魅力です。

by kurakichi (2013-02-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。