SSブログ

王羲之展を観に行った  [展示会・展覧会・イベント]

3月3日にすでに終了してしまいましたが その前ぎりぎりの2月28日に
 
130305_001.jpg

書聖 王羲之 展を観に行ってきました。

会場内はもちろん撮影禁止でしたが 王羲之の書は
 
130305_002.jpg

このようなものです。
これは以前記事にも取り上げた 百人一書 に載せられているものです。
しかしこの書は厳密な意味での真筆ではなく 王羲之の死後 皇帝たちが精巧な複製を作らせたものが今に伝わっているものです。
その複製はこの 蘭亭序 だけでも200~300本はあるといわれています。
今回はそれが何点も展示されていて 複製は手で輪郭を写し取り 筆の勢いも細い線で写し取るといったやり方で作られたものです。
そのため複製ごとで微妙に違っていて 観るほうとしては神経を使うのでとても疲れました。
途中にあった 欧陽詢の九成宮醴泉銘、虞世南の孔子廟堂碑、褚遂良の孟法師碑の展示にはほっとしました。
11時ごろに入館して館を出たのは1時半ごろでした。
へとへとになって上野のお山を下りましたが 途中
 
130305_003.jpg

清水観音に寄ると
 
130305_004.jpg

月の松があたらしく植えられていました。
歌川広重が描いている松150年来の復活なのだそうです。
 
さてこの日のお昼は
 
130305_005.jpg

ガード下の じゅらく で 一度は食べてみようと思っていた
 
130305_006.jpg

西郷丼(二代目)をいただきました。
さつま揚げ、さつま芋の天ぷら、きびなごの天ぷら、豚の角煮などが盛り込まれたボリュームたっぷりのどんぶりでした。

nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 12

shinoan

東京国立博物館でやっていましたね。
丁度通りかかった時 閉館時間ですっごい人が出てこられていました。
漢字 わたくしには難しい・・・勉強します。
by shinoan (2013-03-05 10:19) 

くにちゃん

西郷どん豪快ですね。
by くにちゃん (2013-03-05 17:11) 

ryuyokaonhachioj

西郷丼、豪快でたっぷり天麩羅などが美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-05 18:16) 

ヨッシーパパ

西郷丼は、体調が良くないと食べ切れそうも無いほどのボリュームです。
by ヨッシーパパ (2013-03-05 18:42) 

beny

 具の割にご飯が少な目?
by beny (2013-03-06 09:03) 

Far-East

CMでマリリンモンローのなんちゃっての人が
「じゅらくよ~」って言っていた店?あれはホテルでしたっけ?
by Far-East (2013-03-06 19:28) 

kurakichi

shinoan さん

すごい人混みでした。
疲れました。

by kurakichi (2013-03-07 08:54) 

kurakichi

くにちゃん さん

ハイ、繊細さは微塵もありませんでした。

by kurakichi (2013-03-07 08:55) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

甘めのタレは関東風天丼のものでした。

by kurakichi (2013-03-07 08:57) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

それが意外とすんなりお腹に入りました。

by kurakichi (2013-03-07 08:59) 

kurakichi

beny さん

当たりです。
ご飯が少し少なめに盛ってあります。

by kurakichi (2013-03-07 09:00) 

kurakichi

Far-East さん

あのCMは聚楽グループの ホテル聚楽 のCMでしたね。
参考 http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-07-04

by kurakichi (2013-03-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬から春へ 上野⇒渋谷⇒代官山  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。