SSブログ

上野⇒渋谷⇒代官山  [交通]

さて上野のじゅらくで西郷丼を食べてから地下鉄銀座線に乗って渋谷に向かいました。
地下鉄で渋谷に向かったのは
前に渋谷駅についての記事を書きましたが opas10さんの記事の東急東横線渋谷駅(2)にもある
 
130306_001.jpg

この階段をなくなる前に下りてみたかったからなのです。

そしてその階段を下り
 
130306_002.jpg

東横線の改札を通り
 
130306_003.jpg

4番線の各駅停車に乗りました。
このホームを使用できるのも15日までです。
 
130306_004.jpg

渋谷川を上から見られるのも15日までです。
今は高層のビルになっていますがちょうどこの辺りに大きなピエロの顔の造形が壁にあった天井桟敷の稽古場あったと記憶しています

この日は渋谷から一つめの駅
 
130306_005.jpg

代官山駅で下りました。
それはここで見ておきたいものがあったからなのです。

nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 8

Far-East

寺山修司展が世田谷文学館でやっているようですね。。
劇団天井桟敷のけいこ場はこんなしゃれたところにあったのか。。
by Far-East (2013-03-06 10:32) 

ナツパパ

あ、この階段もなくなってしまうのですか。
なんか寂しいなあ。
by ナツパパ (2013-03-06 13:52) 

モリガメ

そうそう、渋谷川の脇を見下ろしながら走ってましたね。妻が通っていたころの代官山駅のホームは線路に張り付いてるような感じでした。
by モリガメ (2013-03-07 01:35) 

kurakichi

Far-East さん

今はしゃれた場所になっていますが あの当時は少しすさんだ場所に見えました。

by kurakichi (2013-03-07 09:08) 

kurakichi

ナツパパ さん

まだ先のことですが地下鉄銀座線のホームは今の場所から少し青山よりに移って明治通りの真上辺りになるようです。

by kurakichi (2013-03-07 09:10) 

kurakichi

モリガメ さん

もうこの景色も見納めです。

by kurakichi (2013-03-07 09:12) 

opas10

大変遅くなりましたが拙ブログの紹介どうもありがとうございました。あの階段がその後どうなったか、まだ見に行けてないです。
by opas10 (2013-03-23 08:39) 

kurakichi

opas10 さん

大坂への一時移転 おいそがしいことと存じます。
私もまだ渋谷駅には行っていないのですが 工事はまだ始まっていないようなのであの階段はまだ存在しているはずです。
そのうちまた見に行ってみようと思っています。

by kurakichi (2013-03-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。