SSブログ

金王神社Ⅰ  [神社仏閣教会]

金王神社(こんのうじんじゃ)には数十年前に一度来たことがあるのですが その時代には不逞な輩がいて、参道前の交差点名が書かれた看板は 金王の王の字に点を書き加え玉の字に変えられていました。
参道脇にある看板建築の鮮魚屋さんは
 
130314_001.jpg
 
魚玉さんで魚王さんではありませんでした。

さて参道の先の少し小高い場所に
 
130314_002.jpg

金王神社があります。

金王神社は正しくは金王八幡宮といい創建は寛治6年(1092年)とされ900年以上の歴史があります。
以前放送されたブラタモリでも説明されていましたが ここが地名にもなっている渋谷一族発祥の地であって 
 
130314_003.jpg

渋谷氏の居館があったのですが大永4年(1524年)に北條氏に焼かれて今はありません。

金王八幡宮は見所いっぱいの神社で
 
130314_004.jpg
 
130314_005.jpg

社殿は青山忠俊が春日の局とともに慶長17年(1612年)に造営を開始したものといわれ江戸初期の建築様式を残し、門は江戸中期に建てられたものです。

nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 6

johncomeback

王の字に点を書き加えた不逞の輩は、
きっと神罰が当たったことでしょう(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
by johncomeback (2013-03-14 10:51) 

みっちー

附と付は全く違う字ですからね、素晴らしい解説看板です!
by 附属育ち
by みっちー (2013-03-14 20:08) 

kurakichi

johncomeback さん

でしょうね。

by kurakichi (2013-03-15 00:58) 

kurakichi

みっちー さん

拝殿にくっついている渡り廊下なので この場合は 附 が正しいですね。
この日は補修工事で 残念ながらその渡り廊下は見ることができませんでした。
by 附属育ち

by kurakichi (2013-03-15 01:04) 

風来鶏

金魚は英語でもGold Fishだったと思います(^^)
映画「小さな恋のメロディ」でも、そう言っていました!?
by 風来鶏 (2013-03-15 20:52) 

kurakichi

風来鶏 さん

私も金魚は Gold Fish だと思います。
で、鮮魚は Flesh Fish だと思います。

by kurakichi (2013-03-16 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。