SSブログ

花暦130322  [自然]

代官山散歩の話が途切れ途切れになってしまいますが 今日は3月22日に見た花々についての記事です。
私は今まで天気のことや花々の開花について時々記事を書いてきましたが それは最近の季節の移り変わりが急激で今までのものとは違ってきているような気がしているからなのです。
何月何日にどのような花が咲いていたかということが今までとは違う季節変化を確認できる一つの資料だと思っているからなのです。
冒頭に季節の変わり方が急激になってきていると書きましたが 普通今までは梅が咲いて、梅が散ったころに花桃が咲いて、そして花桃が散ったころに桜が咲くという流れでしたが 今年は花の咲き方の順序はそのままなのですが 花桃が散るのを待たず
 
130323_001.jpg
 
130323_002.jpg

染井吉野はほぼ満開になっています。
22日のニュースでも東京の桜が満開になったと伝えていました。

染井吉野より少し前に咲き始めた河津桜か初御代桜(ハツミヨザクラ)でしょうか
 
130323_003.jpg

こちらは
 
130323_004.jpg

散り始めていました。
隣に写っている御衣黄桜もしくは鬱金桜の開花も今年は早そうです。

野川の土手にある柳も
 
130323_005.jpg

芽吹き始め
 
130323_006.jpg

連翹(レンギョウ)もあっという間に満開になっています。

nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 6

Mitch

何時もの散歩コースでは、レンギョウはすでに盛りを過ぎているようです。
by Mitch (2013-03-23 18:14) 

ヨッシーパパ

本日、通勤時に見た桜は、満開できれいでした。
by ヨッシーパパ (2013-03-23 18:31) 

kurakichi

Mitch さん

レンギョウもちょっと早いようですね。

by kurakichi (2013-03-24 01:01) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ソメイヨシノは挿し木によって増えてきたもので 遺伝的形質はどの木も同じなので若干の個体差はありますが ほぼ同時に開花しますね。
場所の条件が同じならば満開も一斉です。
それがソメイヨシノの魅力の一つになっていますね。

by kurakichi (2013-03-24 01:06) 

YUKO

自分のブログにも少し書きましたが、ここ何年かの花のずれはやっぱり異常気象の影響かと思います。

それでも花がたくさんあると気持ちが浮き立つのは同じなのですが(^^)
by YUKO (2013-03-24 08:58) 

kurakichi

YUKO さん

最近の季節の変わり方はめまぐるしいですね。
歳のせいもあるのかもしれませんがあっという間に季節が去ってゆきます。

by kurakichi (2013-03-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。