SSブログ

変わる駿河台  [建造物]

4月13日に神田小川町で会合があったので久々にJR御茶ノ水駅を降りました。
聖橋口を出てニコライ堂の西側の道を行くと
 
130420_001.jpg

ニコライ堂の背後にワテラスタワーレジデンスが見えました。
このマンションが建つ淡路町の再開発の工事に気がついたのは三年前の2010年に上野茂都展を見に行ったときでその時は古い建物を壊していました。
その後2011年の1月にはクレーンが立っていて建物の工事が本格化していました
そして昨年2012年の6月には建物の外観はほぼ完成していました
そして今年の3月に竣工したようです。

ワテラスタワーレジデンスは概要は
 
130420_002.jpg

このようになっていて 先日記事に書いたラ・トゥール代官山に比べれば賃料は安いのですが 私などには到底手が出ない物件です。
最近の傾向として東京都心部の大規模な再開発ではこのような高級マンションを建てることが主流になっているようです。

個人的にはニコライ堂の背後は青空だけが見えていて欲しかったですが、、、

さて池田坂を
 
130420_003.jpg

下ってゆくと私の好きな太田姫神社があるのですが その太田姫稲荷神社も
 
130420_004.jpg

壁が立てられ改修工事が始まっていました。
拝殿脇に置かれていた大太鼓の上に置かれていたお狐さまは一体どうなってしまうのか気になるところですが 今年の9月には工事も終わるようなのでその時にまた確認に来たいと思っています。

いずれこのあたりに残る
 
130420_005.jpg


 
130420_006.jpg

こういった建物も取り壊され
 
130420_007.jpg

このような街並みになるのでしょうね。

nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 6

モリガメ

太田姫の尻尾がぶつかりそうなキツネさんを思い出しました。

by モリガメ (2013-04-20 08:52) 

UNCLE

昭和の薫が無くなっていくのですね(*_*;
by UNCLE (2013-04-20 15:04) 

ちくわ

この辺りは僕もよく歩いたな~。
随分と変わりつつあるんですね。
なんか寂しいけどね(>_<)

by ちくわ (2013-04-20 15:29) 

kurakichi

モリガメ さん

太田姫稲荷神社のお狐さまはとても素敵ですね。

by kurakichi (2013-04-20 22:32) 

kurakichi

UNCLE さん

平成ももう25年 昭和の香りはどんどん少なくなっていきますね。

by kurakichi (2013-04-20 22:50) 

kurakichi

ちくわ さん

経験の量が多いということは 無くなっていくものへの郷愁の量も多いということなのですね。

by kurakichi (2013-04-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。